豪鬼メモ

一瞬千撃

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

換算35mm画角と換算50mm画角

風景の前に家族や友人を入れて撮る「行ってきました写真」には換算35mm付近の画角が向いていると何度も書いている。さて、この連休、すでに何度か訪れている場所に行ってきたので、その場合はやはり広角でなく標準画角である換算50mmとかがいいよねという思…

OM-D E-M10で綴る東京ゲートブリッジ

レインボーブリッジや横浜ベイブリッジに比べて知名度が低いが、それらよりも2倍の長さを持つ立派な橋であるところの東京ゲートブリッジ。せっかく東京に住んでいるのだから近くで見ておかねばなるまい。新木場駅で降りてバスに乗ると若洲海浜公園まですぐで…

OM-D E-M10で綴る初秋

空が高くなってきて、ちょっぴり秋の雰囲気になってきた。この季節の光線は写真映えしていいね。全てE-M10とM.Zuiko 25mm F1.8で撮影。先週末の話。午前は用事ついでに一人で散歩してきた。吞川緑道にまだ百日紅が咲いていた。

大仏を撮るためのレンズ

鎌倉(長谷)の大仏を撮るにあたって最適なレンズは何だろう? 中望遠で遠くから撮った方がいいのか、広角で寄って撮った方がいいのか、はたまたその中間の標準画角がいいのか。例によってE-M10と各種レンズで探ってみる。現地の高徳院についた時にはM.Zuiko…

OM-D E-M10で綴る伊東

夏休みの締めくくりに、伊豆は伊東に小旅行に行ってきた。東京から近いし、海も温泉も観光も満喫できるし、比較的空いているので、伊豆おすすめ。いつも通りOM-D E-M10の作例。最も盛り上がったのが、この大室山。抹茶プリンのような山体が離れて見ても美し…