豪鬼メモ

一瞬千撃

8歳の誕生日

上の子が8歳になったのでお祝い。思えば8年前の夏、原宿に勤めつつドラクエ9にはまっていたころに生まれた子供であった。その時にはどんな子供に成長するか想像もつかなかったが、思ったよりまともに育っている感がある。全例E-M10 + M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20170810190328j:plain


前日は7歳納めの記念にみんなでピザ作りをした。8歳の子がやって来る嬉しさよりも7歳の子がいなくなる寂しさの方が大きいのである。
f:id:fridaynight:20170809193817j:plain
f:id:fridaynight:20170809200147j:plain
f:id:fridaynight:20170809200440j:plain


そして誕生日当日には早めに帰宅して、誕生日パーティを開催。食事は何がいいか本人に聞いたら、ステーキとのこと。発想が月並みすぎるけども、肉屋で買った肉を家で焼いたステーキは安くてうまいという事実を知っている子とも言えようか。
f:id:fridaynight:20170810190702j:plain
f:id:fridaynight:20170811225721j:plain


食後はもちろんバースデーケーキ。こちらも本人の要望により、バスキンロビンスのアイスケーキ。
f:id:fridaynight:20170810203519j:plain


そして、バースデープレゼント。バースデーカードと、二枚の券、それらは「2017夏キャンプにいける券」と「かわいい自転車をもらえる券」。乗馬キャンプの参加については例年の事項なので薄々勘付かれていたが、自転車については驚いてもらえたようだ。両方とも本人がいつも欲しがっていたものなので、かなり喜んでいた。親冥利につきる。
f:id:fridaynight:20170810235053j:plain
f:id:fridaynight:20170810235052j:plain


そして今日は自転車の納車日。どんな自転車かは秘密にしていたので、自転車屋でワクワクの対面。
f:id:fridaynight:20170811111903j:plain


夫婦で相談してかなり悩んだ末に決めたのは、このコーダーブルームのasson J20という20インチ車である。36000円とちょっとお高いけど、品質管理がしっかりしているメーカーで、本人の身長が適正身長の下限近くで、V字フレームで、デザインが子供騙しでないものということで、これに決めた。
f:id:fridaynight:20170811131904j:plain


今まで交通公園などで借りた自転車しか乗らせていなかったので、ちゃんとした自転車の乗り心地の良さには感動した模様。寝かしつけの際には、「自転車のこと聞かせて!」とこちらがうんざりするぐらい根掘り葉掘り聞いて来た。今年の誕生日も大成功だったなー。交通安全の指導が今後の課題。
f:id:fridaynight:20170811133952j:plain