豪鬼メモ

一瞬千撃

自転車と鉄棒と馬

土曜は遠出をするつもりで「どこ行きたい?」と聞いて帰ってきた答えが駒沢公園だったので拍子抜けした。聞いた手前、可能な限りそこに行くべきであるからして、仕方なく駒沢公園。いつもの通りチリリンコース。BCL0980で下から煽るという魚眼定番の構図。パンフォーカス設定のピント中心が3mか4mという経験則があるのだが、感覚でその距離を測るより、子供が画面の短辺に占める大きさが20%から30%くらいになるとジャスピンという経験則もなかなか使える。この例だと手前の子が大きすぎるのでちょっと後ピンということに。
f:id:fridaynight:20160910101804j:plain


チリリンコースならほとんど見ていなくても勝手に二人で楽しんでくれるようになったので、親としては楽だ。MZ25。
f:id:fridaynight:20160910100041j:plain

次に、隣にあるウマ公園で鉄棒の練習。鉄棒に関してはなぜか下の子の方がうまくて、空中逆上がりのレクチャーをしてもらった。MZ25。
f:id:fridaynight:20160910113538j:plain

下の子をベタ誉めしたところ、得意になってクルクルと回るわけだが、それを見ている上の子の複雑な表情を押えてみた。MZ25。
f:id:fridaynight:20160910113520j:plain

そして、大人用のサイクリングコースに移動。下の子がこのコースに出るのは初めてなので、やっと姉に並んで走れることに喜んでいた。しかし、さっきのことを根に持っているのか、姉は妹を置き去りにして先に行ってしまい、妹は大泣き。BCL0980。
f:id:fridaynight:20160910120055j:plain
f:id:fridaynight:20160910120417j:plain

なんとか励まして走らせようとしたが、ダメだったので、アイスで釣って走らせる。天気がよくなってきて気持ち良い。夏の終わりが切ない。BCL0980。
f:id:fridaynight:20160910124513j:plain

日曜は上の子の乗馬(軽乗)発表会。自分の身長より体高の高い馬に飛び乗る技がすごい。この練習のおかげか、腹筋が6パックになっている7歳児。MZ45。
f:id:fridaynight:20160911155536j:plain
f:id:fridaynight:20160911155537j:plain

そして、駆け足している馬の背中でひざ立ちしてポーズ。ばっちり決まった。写真で見ると簡単そうだが、走る馬の背中はかなり強烈に揺れるのでこの状態でバランスを取れるのはなかなかすごい。MZ45。
f:id:fridaynight:20160911155613j:plain

大成功を祝って串カツ屋で打ち上げ。チンチロリンハイボールが楽しい。MZ17。
f:id:fridaynight:20160911180828j:plain
f:id:fridaynight:20160911172824j:plain

おまけ。平日の通園にカメラを持ち出してみた。下の子は機嫌が良いといつも笑っていて癒されるなぁ。MZ17。
f:id:fridaynight:20160914093745j:plain
f:id:fridaynight:20160914095304j:plain

乗馬シーンを撮るにあたっては、E-M10のAFの力不足を痛感した。ヒット率が低いどころか、10枚撮って全滅とかザラ。買い換えるとしたら絶対に像面位相差AFの機種にしようと決めたのだった。一方で、BCL0980をつけたときの、ピント位置すら固定で自分の足でピント合わせするという世界もまた楽しい。ユースケースの問題やね。