豪鬼メモ

一瞬千撃

家族で乗馬キャンプ

家族揃って蓼科ポニー牧場に一泊二日で行って来た。6月のファミリーキャンプは恒例になりつつあるのか。MZ25。
f:id:fridaynight:20170603135812j:plain


現地に着いたその時から、盛りだくさんの時間が始まる。自動人形のごとく休む間も無く動き回る子供達。MZ45。
f:id:fridaynight:20170603140450j:plain


スタッフやボランティアの皆さんが子供の相手をしてくれるので、大人は比較的ゆったりと動物と触れ合ったりして癒しの時間を過ごすことができる。馬が草をムシャムシャする際の音が個人的にはかなり好き。MZ45、MZ25。
f:id:fridaynight:20170603140321j:plain
f:id:fridaynight:20170604092906j:plain


といいつつ、乗馬トレーニングが始まると子供も大人も真剣モード。MZ45。
f:id:fridaynight:20170603151714j:plain
f:id:fridaynight:20170603151908j:plain
f:id:fridaynight:20170606124929j:plain


馬房掃除などの仕事も率先してやる子供達。馬糞の分別すら楽しいという雰囲気はどうやって醸成できるのか。冷静に考えるとすごいことだ。MZ17。
f:id:fridaynight:20170604090844j:plain
f:id:fridaynight:20170604090641j:plain
f:id:fridaynight:20170604091605j:plain


二日目は牧場の外で乗馬する外乗に連れて行ってもらった。自然の中を歩くのは気持ちがいい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170604111635j:plain
f:id:fridaynight:20170604102216j:plain


その他、温泉やら夜のゲーム大会やら子供達が寝た後の飲み会やらで大充実のキャンプであった。楽しい時間はあっという間だ。これも恒例の、帰る時に寂しすぎて泣く我が子。またきっと来れるさ、いい子にしていれば。MZ25。
f:id:fridaynight:20170604135152j:plain


子供達は年に何回かこちらのキャンプに送り込んでいるのだが、その際にどうやって過ごしているのかが、こうして家族で参加してみるとよくわかる。スタッフや学生ボランティアリーダーの皆さんに文字通り張り付いて遊んでいて、家族以外とそんな関係になれるのは貴重なことだなとしみじみ思った。