豪鬼メモ

一瞬千撃

遅れてきた正月を長野にて

バリ島にいたので正月らしいことを全くしていなかったから、成人の日の三連休では長野の実家に帰省してきた。相変わらず何もないところだが、景色だけは一級である。BCL0980
f:id:fridaynight:20170107132439j:plain


今回は電車で行ったのだが、途中で乗ったローカル線が子供たちにはツボだったらしい。手で開けるドアとか、電車の窓が開くという事実に驚いていた。都会っ子め。MZ17。
f:id:fridaynight:20170107122017j:plain
f:id:fridaynight:20170107125006j:plain


車窓から見える浅間山も美しい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170107123032j:plain


ここ東御市の北東側斜面では、南西側正面にどどんと八ヶ岳の山々を見渡すことができる。空気が澄んでいれば南には富士山も見えるらしい。MZ17。
f:id:fridaynight:20170108084956j:plain

そして西を見ると、北アルプスの山々も見える。MZ45。
f:id:fridaynight:20170108085141j:plain


とにかく寒いのであるが、元気な子供達を満足させるには、お出かけせねばならない。山を登って嬬恋村の湯の丸スキー場に行った。上の子は私とスキーで、下の子は妻とソリというプラン。さすがにE-M10は持って滑れなかったので、Nexus 5X。
f:id:fridaynight:20170108115744j:plain
f:id:fridaynight:20170108120339j:plain


同じ日にスケートもやりたいと言いだしたので、強行軍でスケートリンクへ。下の子はスケートデビュー。最初は怖がっていたが、しばらくしたら楽しげに滑りだした。BCL0980、MZ17。
f:id:fridaynight:20170107142325j:plain
f:id:fridaynight:20170107150438j:plain

むろん、転んで泣くシーンも数多くあった。でも立ち上がってまた滑るのが頼もしい。それにしても、カメラ持って滑る自分のスリルがたまらん。MZ17。
f:id:fridaynight:20170107143829j:plain
f:id:fridaynight:20170107145942j:plain

ついでに松屋にもデビュー。カレギュウ。MZ17。
f:id:fridaynight:20170108140737j:plain


どんど焼きの繭玉作りのお手伝いもした。MZ17。
f:id:fridaynight:20170107165842j:plain
f:id:fridaynight:20170107170331j:plain


翌日に本番。どんど焼きとは、正月用品を焼きつつ、その火で繭や作物に見立てた餅を焼く行事である。周囲の集落の人が集まって親交を深める場でもある。MZ17、MZ25。
f:id:fridaynight:20170108081346j:plain
f:id:fridaynight:20170108083829j:plain


そしてまたスケート。MZ17、MZ25。
f:id:fridaynight:20170108152206j:plain
f:id:fridaynight:20170108160508j:plain


スキーもスケートもしたし、正月料理も食べたし、充実した旅だなぁと思っていたら、事件発生。スケート後に帰り支度をしている際に妻がカメラを落としてしまったのだ。中破。シャッターユニットが壊れたのは確実で、メニューも動作しなくなったので液晶周りもかなり怪しい。というか、うんともすんともいわないので、もうダメぽ。とっても大事にしてたのに、壊れて出ない音がある。茫然としていたところ、上の子に慰められた。「まあ怪我がなくって良かった。カメラより体の方が大事だよね」とのこと。私は引きつった笑みで「そうだね」と答えるしかなかった。


雪が降った。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりソリ遊びをしたりした。Nexus 5X。
f:id:fridaynight:20170109082929j:plain
f:id:fridaynight:20170109083147j:plain
f:id:fridaynight:20170109103228j:plain


もうカメラはない。しばらく、さよなら。
f:id:fridaynight:20170107144410j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー