豪鬼メモ

一瞬千撃

お台場

久しぶりにE-M10を持って子供を連れてお台場に行ってきた。やっぱたまに撮ると楽しい。
f:id:fridaynight:20201125181948j:plain


天気が良かったので海を見たくなり、お台場に出撃。いつものごとく、まずはタコ焼きミュージアムで腹ごしらえ。いつも思うのだが、食事のシーンで皿と顔の両方を同時に撮ろうとすると、フレームの真ん中を胸部が無駄に占めるので困る。皿を持ち上げるなどしてくれると構図が取りやすくはなるが、そうするとわざとらしくなってしまって痛し痒しだ。
f:id:fridaynight:20201123121929j:plain

それから海岸でカモメに挨拶。食パンをちらつかせると群が寄ってくる。レイアップ餌やりとか適当な技を考えて楽しんだ。
f:id:fridaynight:20201123124935j:plain
f:id:fridaynight:20201123131150j:plain
f:id:fridaynight:20201123125118j:plain
f:id:fridaynight:20201123132220j:plain

ビーナスフォート模型屋やらニトリやらペットショップやらを冷やかしてから、大観覧車。対空時間が長い分、ジェットコースターとかより怖い。下の子がカメラに興味を持ち出したので撮らせてみたけど、窓ガラスが汚れていたのでいまいち。
f:id:fridaynight:20201123140511j:plain
f:id:fridaynight:20201123141052j:plain

ついでにユニコーンガンダム撮影会。主要被写体を真ん中に入れて、パーツが画面端で不自然に切れないようにという基本だけはマスターしていただけたようだ。
f:id:fridaynight:20201123150748j:plain
f:id:fridaynight:20201125183757j:plain

MegaWebとゲーセンとバスキンロビンスを流した。観覧車に1500円払うのもアイスに700円出すのも気にならないんだけど、ゲーセンで1000円使うのってなんか罪悪感があるのはなぜだろう。おそらくは、ハマり出すと底無し沼に向かうことへの恐怖か。
f:id:fridaynight:20201123142924j:plain
f:id:fridaynight:20201123155316j:plain

コロナ禍で空いていると思ったお台場だが、意外に人がたくさんいた。寒くなるほどに室内の活動が増えるわけで、こりゃ第三波も来ますわ。比較的空いている子連れ穴場スポットを開拓せねば。
f:id:fridaynight:20201123135223j:plain