豪鬼メモ

一瞬千撃

年末進行

今年の冬休みは余っていた有給休暇を全部ぶち込んで、何と20連休にしてやった。終わった後に社会復帰できるか心配なくらいだ。なので、普段はみられない平日の妻子の日常生活を見ることができている。上の子に関しては最近管弦楽クラブに入って鋭意活動中なので放置で、主に下の子の放課後を共に過ごしている。ポニー教室の様子を眺めつつ読書をするのはなかなか優雅で良い。
f:id:fridaynight:20191220162144j:plain


料理の際に余った野菜は、ポニー教室の後にお馬様に献上できる。これがなかなかやりがいがあるらしい。
f:id:fridaynight:20191220170727j:plain


余裕があれば、夕食前にプールに連れて行ったりもしている。年末年始は太る季節なので、私のシェイプアップにも最適だ。
f:id:fridaynight:20191218164924j:plain


経験学習で、塩の結晶の成長を観察した。きっちりとした正六面体が育つのが面白い。理由として「イオン同士の結合力がどの方向にも等しく働くから」とか書いてあるのを見かけるが、それなら球状にならないのはなぜなんだろう。
f:id:fridaynight:20191223154649j:plain

同じく経験学習で、家の大掃除もした。意外に働き者らしく、細かく支持しなくても各所が綺麗になるように自らタスクを追加していた。
f:id:fridaynight:20191223160736j:plain
f:id:fridaynight:20191223161130j:plain
f:id:fridaynight:20191223172340j:plain


休日もいつものように動物クラブに出かける。ここ数日は視力検査のための瞳孔拡大薬の副作用で目があまり見えなくなっているのだが、それでもけなげに働いていた。えらい。
f:id:fridaynight:20191222095724j:plain
f:id:fridaynight:20191222110244j:plain


今年もサンタさんに手紙を書いた。良い子がいるのできっと来てくれるに違いない。アルトサックスは多分無理だと思うけど。そういうのは上手くなってから手にするもんだよね。
f:id:fridaynight:20191222112335j:plain

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー ブラック

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: エレクトロニクス