豪鬼メモ

一瞬千撃

大充実の10連休 その2

長野市善光寺に出かけた。というか、より北にある飯綱高原に行く途中の長野市内でひどい渋滞にはまって、その間に娘がトイレに行きたいというのでセブンイレブンに入ったらなぜか駐車料金として500円も取られて、その理由は善光寺の近くだったからということで、せっかくなので参拝したのだ。
f:id:fridaynight:20190501111238j:plain


善光寺の近くの道路は渋滞しすぎだ。駐車場やコンビニは儲かるだろうが、それ以外の住民には迷惑以外の何者でもないだろう。全ての住民より善光寺の方が古くからあるから今さら苦情とか出ないのかもしれないけど、とにかく近くを通り過ぎるだけでも一苦労だ。図らずも善光寺参りは3回目なのだが、ふと、この前に行った世田谷観音を思い出した。両者とも無宗派の仏教寺院で、よって、檀家によるサブスクリプションだけでなく観光客等の一見さん向けのキャッシュオンデリバリー的なサービスにも重きを置いているような感じがする。その分、観音の各種変化形やら地蔵やら不動明王やらがの多様なアトラクションを充実させる必要があるのだろう。
f:id:fridaynight:20190501112155j:plain
f:id:fridaynight:20190501112330j:plain
f:id:fridaynight:20190501112947j:plain

もちろん、令和改元に伴うサービスもあり、かなりの行列になっていた。
f:id:fridaynight:20190501113114j:plain


さて、無事に善光寺周辺の渋滞を通過して、七曲というすごい坂道を通過すると、飯綱高原方面に向かうことができる。あいにく雨が降り出してきたが、気にせず進む。娘がアスレチックがやりたいというので来たのだが、やはり現地も雨。しかし午後は晴れるという予報だったので、車の中で昼食を取りつつ雑談して待つ。ドライブ中も含めて、娘といっぱい話ができて楽しかった。
f:id:fridaynight:20190501123243j:plain
f:id:fridaynight:20190501124549j:plain


雨が止んだので、活動開始。フォレストアドベンチャーという、樹上で活動する有料のサービスもあるのだが、娘が高さにびびっていたので、今回は無料で遊べる小天狗の森というコースだけにした。
f:id:fridaynight:20190501131646j:plain

といっても、こちらもなかなか遊べるコースで、雨上がりの滑りやすい中、張り切って取り組んでいた。雨が降り始めたのに楽しくて2周目もやりはじめたのだが、その途中で本降りになって中断。ここはまた来たい。
f:id:fridaynight:20190501132242j:plain
f:id:fridaynight:20190501132414j:plain
f:id:fridaynight:20190501135005j:plain


雨だとあまりやることがないというのが田舎の困ったところではあるが、各地のツルヤを回るという無意味なイベントを適宜挿入して気晴らしをした。パンとか惣菜が結構うまいし、お土産を買うのも楽しい。
f:id:fridaynight:20190430112408j:plain
f:id:fridaynight:20190430163059j:plain
f:id:fridaynight:20190501152357j:plain


翌日は快晴だった。高いところのアスレチックもできると娘が言いだしたので、北軽井沢のスウィートグラスということろに来てみた。しかし、現地の受付で予約で一杯と言われて断念。悲しい。どうでもいいけど、この北軽井沢とよばれる地域は群馬県にあり、長野県の軽井沢からはかなり遠い場所にあるので注意だ。何もないがある。
f:id:fridaynight:20190502104131j:plain


他に近くにアスレチック施設はないかと思って調べたところ、軽井沢おもちゃ王国の中にあるらしい。改元GWの真っ只中だと混んでいるのではと思ったが、他に選択肢もないので行ってみた。現地に着いてみると、案の定、やはり激混みであった。駐車場は全て満杯で、係員が路上駐車できる場所に誘導してくれるのだが、それも施設から徒歩15分も離れた場所まで行ってやっと停められた。そして施設の敷地内も激混みで、アスレチックのアトラクションには入場するだけで40分待ちと言われた。
f:id:fridaynight:20190502142724j:plain

お目当のアスレチックの方は、かなり楽しかった。難易度という意味ではちょろすぎる部類なのだが、コースが起伏に飛んでいたり、メルヘンチックな味付けがしてあったりして、楽しく遊べるように工夫されていた。
f:id:fridaynight:20190502141950j:plain
f:id:fridaynight:20190502135139j:plain
f:id:fridaynight:20190502135902j:plain

アスレチック風立体迷路のアトラクションもあって、そちらもかなり楽しかった。迷路としてかなり考えさせる作りになっていて、うっかりすると同じところをぐるぐる回るはめになる。子供が率先して進んでいって頼もしかった。2回もやったらヘトヘトになった。
f:id:fridaynight:20190502154009j:plain
f:id:fridaynight:20190502152330j:plain
f:id:fridaynight:20190502155308j:plain

夕方になったら少し空いてきたので、まったり観覧車に乗ったりおやつを食べたりして過ごした。観覧車からは浅間山がよく見えて気持ちがよかった。
f:id:fridaynight:20190502161206j:plain
f:id:fridaynight:20190502145800j:plain
f:id:fridaynight:20190502145728j:plain


家では爺ちゃんに算数を教わったりしてご機嫌に過ごした。普段と違ってまったり過ごせるだけでも子供にとって嬉しいようだ。
f:id:fridaynight:20190502200832j:plain
f:id:fridaynight:20190502194607j:plain


最終日。実家を辞して、電車を乗り継いで茅野駅まで行った。ここで娘だけをポニーキャンプに送り込むためだ。友達や馬との3泊4日の濃密な時間を過ごしてもらう。集合時間よりも先に着いてしまったので、仲間たちがいつ来るかとワクテカしている様子。
f:id:fridaynight:20190503120937j:plain

私だけチューハイを飲みつつ特急あずさで帰路についた。ずっと隣にひっついてた奴がいないと急に寂しくなった。
f:id:fridaynight:20190503134831j:plain


おまけ。後日、キャンプから帰ってきた娘を新宿まで迎えに行ったのだが、仲間たちと別れるのが寂しくて超絶ぐずってしまった。微笑ましい光景ではあるのだが、もう小学二年生なんで、暴れるのでなくシクシク泣くぐらいにしてほしいところ。
f:id:fridaynight:20190506182227j:plain

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー