豪鬼メモ

一瞬千撃

梅雨とカレー

「梅雨」に雨が振るのはもちろんだが、梅仕事をする季節だから梅の字がつくらしい。と聞かされたのは毎月一度の楽田クラブでのことである。今回は田んぼの草取りをしつつ、梅の収穫と梅干し作りをした。
f:id:fridaynight:20180610102217j:plain


中目黒公園にある豊後梅の木に鈴なりになっている梅の実を収穫した。まずは子供達が脚立などを使って手の届く範囲の実を採っていった。が、先生曰く、棒で落とした方が早いということで、そのあとに大人達が竿で枝を叩きまくって、ブルーシートの上にほぼ全ての実を落として採集した。一本の木だけで全部で10kg以上取れたんじゃないかな。
f:id:fridaynight:20180611222527j:plain


赤い実は梅干し用に、青い実は梅シロップ用にすべく仕分けて、それからひとつひとつヘタを撮る作業をした。子供達はこの手の作業にすぐ飽きてしまうので、やはり後半は大人の頑張りで仕上げた。
f:id:fridaynight:20180610110408j:plain
f:id:fridaynight:20180610111215j:plain


梅干しの完成は2ヶ月先になりそうだが、今から楽しみだ。次回は案山子作りをするらしく、そのデザインをした。鬼悪魔魔女案山子を作る予定。
f:id:fridaynight:20180610120256j:plain


Z会の経験学習でカレー作りをするということで、スーパーで買い物。何を買うかも自分で決めさせて、売り場がどこにあるのか店員に聞くのとかも含めてやらせてみた。しばらく見守っていたらなぜかお菓子コーナーを物色し始めたのでさすがに注意したが。
f:id:fridaynight:20180609173754j:plain
f:id:fridaynight:20180609174216j:plain


調理はもう慣れたもので、肉も野菜も危なげなく切っていた。コンロの扱いはまだ任せられないが、料理の戦力にはなりつつある。
f:id:fridaynight:20180610142557j:plain
f:id:fridaynight:20180610153333j:plain


余熱で煮込んでいる間に、お店屋さんごっこ。ケーキ屋さんとかアクセサリー屋さんとかが開店するわけだが、普段あんまりそういうとこに行かないのでリアクションが難しい。だがなんとか盛り上げる。
f:id:fridaynight:20180610164743j:plain


カレー完成。見てくれは悪いが、そんじょそこらの店のよりはうまかった。基本的にトマトやその他の野菜から出る汁だけで煮込んで、水はカレーの量と濃さの微調整にだけ使う。隠し味はにんにく。ルーは市販のバーモントカレーを使ったが、そろそろ自家製スパイスの世界を開拓したいな。
f:id:fridaynight:20180610181300j:plain


食器を洗って片付けるまでが料理なので、そこも手を抜かないように指導。結果として、料理よりちゃんとやっていたので感心した。
f:id:fridaynight:20180610191323j:plain


おまけ。姉妹とも書道教室に通わせ始めた。そこの先生によると、集中力がつくと学力もあがるそうで、その書道教室に通っていて塾に行かないで東大に入った子が何人かいるとか。そりゃ大したもんだ。集中力が高まれば何事においても成長率や達成率が高まりそうだというのは直感に反しない話だ。まあ当家ではそこまでは望まないが、字が綺麗な子にはなっていただきたいところ。
f:id:fridaynight:20180608221043j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー