豪鬼メモ

一瞬千撃

清水公園の桜

上の子チヤホヤデイズということで、千葉は野田の清水公園にはるばる連れて行った。桜が舞い散るなかで馬と戯れたり釣りやアスレチックで遊んだりして、春を満喫した。E-M10 + Leica Summilux 15mm F1.7。
f:id:fridaynight:20180331132219j:plain


目黒川の桜はもうピークを過ぎてしまったのだが、ちょっと北方に行けばまだ満開が楽しめるだろうと思って、清水公園に目をつけた。日比谷線つくばエクスプレス東武アーバンパークラインを乗り継いで現地に行ってみると、予想通り桜が咲き乱れていた。何度か来ているポニー牧場も華やかで違う場所みたい。LS15。
f:id:fridaynight:20180331104411j:plain
f:id:fridaynight:20180331110105j:plain
f:id:fridaynight:20180331104950j:plain


引き馬とかはいつも地元でやっているのでここではやらなかったが、動物と戯れているだけで癒される。桜が画面に入るだけで、時の移ろいと儚さが醸し出されるのが面白い。M.Zuiko 25mm F1.8、BCL 9mm F8.0 Fisheye。
f:id:fridaynight:20180331112412j:plain
f:id:fridaynight:20180331112721j:plain
f:id:fridaynight:20180331113438j:plain


園内ではそこかしこに桜が咲いていていて、花見客や屋台で賑わっていた。我が子は歩いているだけでウキウキして、しばしば踊り出してしまっていた。BCL0980、LS15。
f:id:fridaynight:20180331113814j:plain
f:id:fridaynight:20180331113954j:plain
f:id:fridaynight:20180331114703j:plain


ニジマス釣り堀でランチを調達。餌が練り餌とトウモロコシから選択できるのだが、後者だと簡単に釣れすぎるので、取れやすい前者でやってみて、ダメなら後者に切り替えるのがおすすめ。やはり絞めたての魚はうまい。ふわふわ。LS15、MZ25。
f:id:fridaynight:20180331122331j:plain
f:id:fridaynight:20180331121951j:plain
f:id:fridaynight:20180331131158j:plain


おめあてのフィールドアスレチック。今日は下の子がいないので、上の子だけのペースでガンガン進む。水上コースもほとんどの種目をこなせるようになっていた。大きい兄さん姉さん方が水に落ちまくっている中、身軽な我が子はひょいひょいと種目をクリアしていた。私が心配していたのは娘の安否ではなく、カメラを抱えて丸太を渡る自分自身の足元だ。LS15、M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20180331135303j:plain
f:id:fridaynight:20180331143031j:plain
f:id:fridaynight:20180331143342j:plain


アスレチックで遊んでいる中も桜吹雪に囲まれて美しかった。夢中で遊んでいたらあっという間に閉園時間になってしまった。LS15。
f:id:fridaynight:20180331144609j:plain
f:id:fridaynight:20180331162054j:plain
f:id:fridaynight:20180401103244j:plain
f:id:fridaynight:20180331161620j:plain


遊びまくってクタクタになった一日であった。それにしても、春休みっていいなぁ。ずっと春休みならいいのに。

ふと思ったのだが、全ての写真に子供がフレームインしているのは逆に違和感があるな。楽しかった思い出を後になって想起するのが目的であるとしても、何も全部の例に身内が写っている必要はない。むしろ風景や出会った人々を多めに撮った方がいいのではないかと思い始めて来た。