豪鬼メモ

一瞬千撃

桜まつりと春休み突入

二人の子が春休みに入った。新生活を前にしてぽっかり空いた時間を心地よい陽気と花の香りの中で楽しむことができるこの時期が1年で最も素敵な時期なのかもしれない。M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20180326113925j:plain


近所の寺の桜もいい感じに咲いている。出先もいいけど、近所の情景の方が自分達にとっては価値がある説。Leica Summilux 15mm F1.7。
f:id:fridaynight:20180326104502j:plain


目黒川の桜も満開である。ここは昼から夜にかけて激混みなので、朝に来ると良い。また、中目黒駅近くよりも上流の池尻大橋近辺の方が空いているのでおすすめ。LS15。
f:id:fridaynight:20180326110553j:plain
f:id:fridaynight:20180326111324j:plain
f:id:fridaynight:20180326112633j:plain
f:id:fridaynight:20180326125616j:plain


夜桜もライトアップされて綺麗なのだが、激混みなのであんまりオススメはできない。中目黒駅のホーム上から目黒川までずっと満員電車みたいな状態になっているので。トイレも大行列だし。LS15。
f:id:fridaynight:20180328195937j:plain


下の子は病み上がりなので、まったり進行。散歩してから図書館で1日過ごしたり、近所の公園でお弁当を食べたり。LS15。
f:id:fridaynight:20180326150237j:plain


碑文谷公園の桜も満開。目黒川行くくらいなら、こっち来た方がお得だ。芝生で寝転んだりフリスビーしたりもできるし。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20180329090842j:plain
f:id:fridaynight:20180327142401j:plain


碑文谷公園のポニーのおうちの前を通ったら、お友達が団体乗馬教室を受けていてちょうど欠員が出ていたので混ぜてもらった。MZ25、MZ45。
f:id:fridaynight:20180327152932j:plain
f:id:fridaynight:20180327160249j:plain


その後の軽乗教室で、上の子はついに立ち乗りをマスターした。我が子ながらバランス感覚が素晴らしい。MZ45。
f:id:fridaynight:20180327161355j:plain


予定していたスキーキャンプに風邪で行けなくなってしまった下の子だが、急遽乗馬キャンプにエントリーして行かせてあげることに。あんなにキャンプ楽しみにしていたから。体より大きな荷物を背負って、3白4日の大冒険に出発。MZ25。
f:id:fridaynight:20180328083521j:plain


そうすると上の子チヤホヤデーがしばらく続くことになるのだが、まずはお見送りの足で板橋こども動物園へ。また馬に乗ったりして、どんだけ馬が好きなんだと。MZ25。
f:id:fridaynight:20180328111213j:plain
f:id:fridaynight:20180328105028j:plain
f:id:fridaynight:20180328112454j:plain
f:id:fridaynight:20180328115039j:plain


上の子はZ会の課題で、自分の等身大ポスターを作った。毎日ちょっとずつ作業を進める姿がいじらしい。MZ25、LS15。
f:id:fridaynight:20180324201345j:plain
f:id:fridaynight:20180329075520j:plain


さらに、家族新聞も発行。馬に立ち乗りできたのがトップニュースになった。よっぽど嬉しかったんだな。MZ25。
f:id:fridaynight:20180327074529j:plain
f:id:fridaynight:20180329075655j:plain

これがZ会最後の経験課題であり、3月で退会する。塾の課題が手強いのでZ会まで手が回らないからだ。でも今までZ会をやらせていて良かった。毎日ちょっとずつ机に向かう習慣ができて、勉強自体が好きな子になった。学校の授業よりもちょっと先を行くことで学校で常に優等生でいられ、過剰な劣等感に悩むこともない。そして、この新聞づくりなどの経験学習をちゃんと取り組んだのも良かった。課題の概要を把握して、目標を達成するまでの手順を考えて、計画と準備と遂行を経て、成果物の確認をするという一連の流れを楽しんで経験することができた。楽しい雰囲気をいかに作るかは親にかかっているけども。下の子もおそらく3年生になるまではやることになるかな。


大充実の春休みはまだ始まったばかりだ。最近やっと、広角(LS15)、標準(MZ25)、望遠(MZ45)の3つの単焦点レンズの使用頻度が平準化されてきた。やはりこの組み合わせは最強かも。16M画素のE-M10だとsqrt(8M/16M)=0.7倍までのトリミングなら8M画素残って個人的に許容範囲なので、LS15で換算30mm画角から換算42mm画角を、MZ25で換算50mm画角から換算71mm画角を、MZ45で換算90mm画角から換算128mm画角をカバーできることになるわけで、ズームレンズがなくても問題ない。もちろん基本的にはトリミングに頼らずに引いたり寄ったりして調整するのだが、寄りきれなかったらトリミングすりゃいいやという割り切りをしておくと、レンズ交換の頻度がずっと下がってストレスが少ない。3つともやたら小さいレンズなので、全部ポッケに入れても、でかいズームを持ち運ぶよりは携帯性がいい。