豪鬼メモ

一瞬千撃

大岡山の桜

年に一度のお楽しみ、桜満開の一週間がやってきた。手始めに大岡山の桜祭りと東工大の桜を見てきた。MZ45。
f:id:fridaynight:20180324144256j:plain


東工大の桜は9分咲きくらいといった感じで、まさに見頃だった。大勢の見物客で賑わっていた。富士機のフィルムシミュレーションの再現過程で学んだことだが、露出補正をプラスにしつつホワイトを下げ、ついでにブラックも下げると、ちょっとクラシックでいい感じの絵になる。LS15。
f:id:fridaynight:20180324141823j:plain
f:id:fridaynight:20180324142642j:plain


ここの庭はいろんな種類の桜が見られてお得だ。花見するならここだな。学内なので飲酒は禁止らしいけれども。LS15。
f:id:fridaynight:20180324143136j:plain


わざとらしい構図。上の子はおだてるとポーズしてくれるからやりやすい。MZ25。
f:id:fridaynight:20180324143901j:plain


呑川緑道をはじめ、多くの緑道でソメイヨシノが咲き乱れているので、それを眺めつつサイクリングするのも楽しい。この一週間のためだけにこんなに同じ種類の木ばっかり植えるとは、不思議な民族だ。LS15。
f:id:fridaynight:20180324140302j:plain


ついでに中根公園で遊んできた。ここは長い滑り台があって楽しい。LS15、MZ25。
f:id:fridaynight:20180324134436j:plain
f:id:fridaynight:20180324134250j:plain


碑文谷のダイエー改めイオンで昼食。おだてるとポーズしてくれるのは助かる。これはモルモットの真似。MZ25。
f:id:fridaynight:20180324125634j:plain


下の子はアデノウイルスに感染したそうで、高熱が出て寝込んでいた。せっかくの桜の週末を楽しめないのも気の毒だが、半年前から楽しみにしていたスキーキャンプに行けなくなってしまったのにたいそうショックを受けていたようだ。幾度も参加者リストを眺めてはガッカリ顔。MZ25。
f:id:fridaynight:20180325073346j:plain
f:id:fridaynight:20180326181119j:plain


あまりにかわいそうなので、ニコニコオムライスを作ったりして盛り上げたら、ちょっとだけ元気になってきた。MZ25。
f:id:fridaynight:20180325121443j:plain
f:id:fridaynight:20180326130402j:plain