豪鬼メモ

一瞬千撃

フルークリスマス

上の子がB型インフルエンザに罹患してしまったので、1週間ほど寝室に隔離するはめに。その間、下の子だけを連れ回している。姉妹二人を連れているのとの大きな違いは、親子間の意思疎通が密になることだ。おかげでブレイブボードもじっくり教えることができたし、動物や食べ物や将来の夢の話なんかも心ゆくまですることができた。前例E-M10+M.Zuiko 25|45。
f:id:fridaynight:20171222120702j:plain


せっかくの平日休みなので自分としては遠出したいのだけど、たいてい午後から習い事があるので近場しか行けない。なので、世田谷公園、駒沢公園、羽根木公園をはじめとして大小様々な公園を巡る日々である。下の写真がそれぞれどこだか、世田谷近辺の人にはわかるだろう。
f:id:fridaynight:20171222151323j:plain
f:id:fridaynight:20171225115717j:plain
f:id:fridaynight:20171225135733j:plain
f:id:fridaynight:20171225145925j:plain


クリスマスの準備。今年はサンタクロースに供えるジンジャーブレッドマンの代わりにマフィンを焼くことにした。上の子が隔離中なので、下の子を大活躍させるチャンス。
f:id:fridaynight:20171223112529j:plain
f:id:fridaynight:20171223115516j:plain
f:id:fridaynight:20171223120829j:plain
f:id:fridaynight:20171223130955j:plain


妻の方針により上の子の隔離生活は徹底したものになっていて、トイレ以外の理由で寝室から出ることは許されない。ちょくちょく親が面会に行って話し相手になるのだが、その程度で孤独と退屈は癒えないらしい。リビングから楽しげな声が聞こえてくるたびに、「おとーさん来てー」の声がかかる。
f:id:fridaynight:20171223125355j:plain


クリスマスイブパーティは、私謹製のビーフシチューをメインディッシュにすることに。近所のスーパーで良い肉を買い、6時間煮込んだ。食と酒が進みすぎて、40度のブラック奄美をロックで5杯も飲んでしまった。
f:id:fridaynight:20171224185900j:plain


いつもなら4つの皿が並ぶはずだが、上の子は当然隔離状態でパーティ。それでもなかなか盛り上がった。
f:id:fridaynight:20171224185740j:plain
f:id:fridaynight:20171224190327j:plain
f:id:fridaynight:20171224190710j:plain


今年のケーキは、ホールケーキでなくカットケーキにした。毎年全部食べきれないので。つか、ディナーパーティの後の満腹時にケーキを食べるって風習は合理的じゃない。来年から当家に限ってケーキは25日に食べるってことにしようかな。
f:id:fridaynight:20171224203526j:plain


サンタさんへのお手紙を前々から用意しておくことは家庭の運営上非常に大事なことである。子供達は12月に入ってすぐ準備したのだが、親は前日までリクエストに悩んで手紙を書けなかったため、当日かなりバタバタしてしまった。反省して改善せねば。姉妹は二人とも乗馬と自転車兼用のヘルメットをお願いした。
f:id:fridaynight:20171123200004j:plain
f:id:fridaynight:20171123200003j:plain


ツリーの足元にお手紙とお供えを並べて就寝。家族全員が寝静まらないとサンタは来ないと言い聞かせるのも大変重要である。夜中すでに二日酔いが始まっていた私が風呂で4時間ほど過ごしたのは子供達には内緒である。
f:id:fridaynight:20171224223723j:plain


翌朝、先に起きた下の子がサンタ来訪の形跡を発見。上の子もこの時だけは隔離解除して自分宛のプレゼントを見ていいことにした。
f:id:fridaynight:20171225071901j:plain
f:id:fridaynight:20171225072225j:plain


袋の中には期待通りヘルメットと、そしておまけで馬の本と図鑑が入っていた。私が頼んだスマホケースと妻が頼んだコートもちゃんと入っていた。サンタさんありがとう!
f:id:fridaynight:20171225072431j:plain
f:id:fridaynight:20171225072749j:plain


それにしても、良い子のところにしかサンタが来ないというのは先人の良い知恵である。だから、無宗教の当家でもサンタは来るし、それに付随する様式美を追求するのにも力が入る。そしてもちろん初詣にも行く。中長期的願望について話し合う良い機会だから。今日からやっと上の子の隔離解除なので、年納めにいろいろ遊び込んでいきたい。