豪鬼メモ

一瞬千撃

冬休み突入

今年末で消えてしまう有給休暇のバランスがあったので一気に消化すべく、今日から冬休みに突入した。25連休とは自分でも驚く。年明けに社会復帰できるか心配になるほどだ。さて、年末年始は摂取カロリーが増えそうなので、毎朝ジョギングすることにした。初日は上の子とともにゆるりと世田谷公園を2週して懸垂30回で終了。無理せずに続けることが大事だ。
f:id:fridaynight:20171216094549j:plain


学研の「おやつマジック」に載っていた餅ポットを作ってみた。キッチンペーパーに乗せた切り餅を電子レンジで600Wで1分間加熱してから、オーブンで3分間焼くと、餅が風船のようになる。その上部を包丁で切ると、餅が容器になる。あとはそこにお好みの食べ物を装ってできあがり。ピーマンの肉詰めならぬ、餅の肉ピーマン詰め。
f:id:fridaynight:20171216115324j:plain


子達と雑談していたら、ふと駄菓子屋巡りをしようということになり、下北沢にある悪童処というところが良さげなのではるばる自転車で行ってみた。しかし、「真夜中の駄菓子屋」という張り紙に嫌な予感が。そう、なんと営業時間が夜7時から朝5時らしい。うぬぬ。
f:id:fridaynight:20171216132054j:plain
f:id:fridaynight:20171216134352j:plain


父が情弱であるばかりに子に辛い思いをさせるのは申し訳ないが、気持ちを切り替えて次の場所に移動。松陰神社前のロンゴロンゴ。こちらは新しい店構えで昔懐かしい感じは全くないが、比較的広くて商品を選びやすいのがいい。
f:id:fridaynight:20171216141806j:plain
f:id:fridaynight:20171216142612j:plain


例によって予算200円だけを渡してあるので、必死に値段を聞いて積算しながら満足度の最大化を図る姿が見られて楽しい。
f:id:fridaynight:20171216143732j:plain
f:id:fridaynight:20171216145404j:plain


しかし、支払いの際に足が出ていることが判明。以前にも同様のことがあったが、笑顔を見せれば私が助け舟を出すとわかっているのが気にくわない。結局甘やかしてしまうのだけれども。
f:id:fridaynight:20171216145643j:plain


せっかくなのでもう一軒くらい行こうと思ったが、ポニー教室の時間になったので撤退。久しぶりに練習を見たが、横乗りもなかなか様になってきたようだ。
f:id:fridaynight:20171216162857j:plain


夜は、今年頑張った自分へのご褒美に晩酌。ザーサイうまし。
f:id:fridaynight:20171216192616j:plain

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー