豪鬼メモ

一瞬千撃

気象観測

今月のZ会の経験学習は、気象観測である。私が子供の頃にやっていた学研の教材とも方向性は似ているが、やや難易度が高いのが特徴かな。親がちゃんと指導するのが前提で、そうでないと内容を理解させられない。全例MZ25。
f:id:fridaynight:20170617111409j:plain


とはいえ、促せばちゃんと取り組んでくれるのは当家の救いだ。学校の宿題でもないから、やらないといけないという社会的な圧力がなく、やるかどうかは本人のやる気だけにかかっているのだ。
f:id:fridaynight:20170617101405j:plain


完成した風向計と雨量計がこれ。風向計の指示器のつけ方が逆なんだけど、それを指摘したら切れられた。「読み替えればいいだけでしょ!」とのこと。そこを間違えるってことは風向の概念または風向計の仕組みを理解していないってことだが、これ以上言うと嫌になってしまうだろうから、読み替える方向で。デザインが凝っているのは素晴らしい。
f:id:fridaynight:20170617103034j:plain


近所の公園で実際に観測していたら、珍しがってお友達に話しかけられていた。ところで、風向以前に方位の概念が理解できていないような言動が見受けられるが、大丈夫だろうか。そもそも地球が丸いことをちゃんとわかってくれているのか心配だ。
f:id:fridaynight:20170617111217j:plain


おまけ1。同じ公園にあった河原撫子。大和撫子とはこの花のことらしいが、典型的な女性らしさというよりは、子犬っぽい花だと思う。
f:id:fridaynight:20170618105703j:plain



おまけ2。溶連菌の際に通った医院でもらったバルーンチューブで遊ぶ。やたら好きらしい。
f:id:fridaynight:20170617171106j:plain
f:id:fridaynight:20170617171203j:plain


おまけ3。E-M10の背面グリップのラバーがいつの間にか千切れて取れていた。ゴムが経年劣化するのは仕方ないところではあるが、引っ掛かりがないとやはり使いにくい。キットのズームレンズも「レンズの状態を確認してください」エラーが頻発するし、そろそろやばい予感。でも、使い込んでボロいカメラは格好いいのだよ。
f:id:fridaynight:20170619030326j:plain