豪鬼メモ

一瞬千撃

運動会、他

土曜は上の子の運動会があった。換算90mm画角であるところのM.Zuiko 45mmで足りるかなと思ったが、全然足りなかった。この例のごとく、面積半分以下にトリミングするはめになることが多かった。
f:id:fridaynight:20170520114221j:plain


関係者の顔が写っている関係でこれ以上の例は挙げられないのだが、予想通り、E-M10のAFの力不足と単焦点レンズの不便さに悩まされた会であった。最強と名高いE-M1マーク2とMZ12-100mm F4の組み合わせだと快適なんだろうなぁと妄想しつつも、「すきなカメラ買っていい券」はまだ行使していないのだ。撮影位置とシャッターチャンスにここまで制約が強いのは運動会くらいで、その他の多くのケースではAFが多少遅くても何とかなるし、レンズを付け替える暇もある。それに、最後の砦である私が財政規律を乱したらこの家は終わってしまう。よって、廉価版の登場までじっと待つ。動かざること山の如し。

で、肝心の競技だが、かけっこ教室に通った甲斐あって、徒競走は一番になれた。選手に選ばれたリレーが最下位に終わったのはちょっと残念だけども、全力を出せたので本人も満足している模様。


表現の発表はエイサーだったのだが、そちらも遠くてまともな写真が取れなかったので、家で再現してもらった。りんけんバンドって盛り上がるな。MZ25。
f:id:fridaynight:20170520160637j:plain
f:id:fridaynight:20170520160601j:plain


夕方は世田谷公園で遊んだ。ブレイブボードはかなりうまくなってきた。MZ45。
f:id:fridaynight:20170520170924j:plain
f:id:fridaynight:20170520171924j:plain


下の子は最近向学心が芽生えてきたらしく、計算カードや平仮名書き取りなどしている。私が子供の頃はこんなに意識高くなかった。たとえ特別な能力がなくでも、学習習慣が身についていれば、きっと何かしら社会に貢献できる大人になれるだろうと期待。MZ45、MZ17。
f:id:fridaynight:20170519074005j:plain
f:id:fridaynight:20170519083201j:plain


日曜の午前は、碑文谷公園のポニー祭りに行ってきた。馬のことばっかり考えていて心配。MZ17。
f:id:fridaynight:20170521102653j:plain
f:id:fridaynight:20170521105117j:plain


午後は、東大本郷の五月祭とキッズクリエイティブ研究所に行った。忙しすぎだろ。疾きこと風の如し。MZ17、MZ25。
f:id:fridaynight:20170521133124j:plain
f:id:fridaynight:20170521170023j:plain


牛串の屋台がいっぱいあってうまそうだったけど、品質を考えるとボッタクリ価格なので、対抗して帰ってから和牛牛串祭りを開いた。ちゃんとした肉屋で買った肉はうまい。MZ17。
f:id:fridaynight:20170521193457j:plain


今週末も盛りだくさんであった。親に休日はあるのか。いや、ない。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー