豪鬼メモ

一瞬千撃

GWの思い出1

今年のGWの目玉は、下の子が乗馬キャンプにデビューすることであった。上の子と一緒に行かせてもよかったのだが、それでは姉に甘えてしまって自立心を最大限に引き出せないだろうということで、単身で送り込んだ。上の子はちょっと寂しそうにしていたが、それについてはよく話してご理解いただいた。
f:id:fridaynight:20170503082728j:plain


その代わり、甘やかしデイズと称して、残った上の子に各種のもてなしを用意した。まずは浅草の花やしきへ。
f:id:fridaynight:20170503120459j:plain
f:id:fridaynight:20170503110312j:plain


GWの花やしきは激混みで、ぴょんぴょんですら40分も並んだ。コースターなんて120分待ちと言われて諦めた。
f:id:fridaynight:20170503114837j:plain


ついでに浅草界隈を散歩。こちらもすごい人混み。
f:id:fridaynight:20170503125253j:plain
f:id:fridaynight:20170503103629j:plain
f:id:fridaynight:20170503125552j:plain


合羽橋商店街でキッチン用品などを物色。当家の面々はここがとても好きらしい。
f:id:fridaynight:20170503152151j:plain
f:id:fridaynight:20170503153436j:plain
f:id:fridaynight:20170503144134j:plain
f:id:fridaynight:20170503151458j:plain


その次の日は、小貝川にあるポニー牧場に行ってきた。上の子が前々から行きたがっていたので、待望の訪問である。乗馬予約時間の3時間も前に現地入りして、ポニーやヤギと戯れたり、さらにお願いして馬房の掃除もさせてもらったり。労働に喜びを見出すタイプの子になってくれたのは本当に喜ばしい。
f:id:fridaynight:20170504102130j:plain
f:id:fridaynight:20170504130505j:plain
f:id:fridaynight:20170504102009j:plain
f:id:fridaynight:20170504110421j:plain
f:id:fridaynight:20170504102634j:plain


そして昼飯のあと、いよいよ乗馬。こちらの牧場では、牧場の外の河原で乗馬する外乗を選択できる。景色がいいし、風がとっても気持ちがいい。昨日の人混みから打って変わった別世界。
f:id:fridaynight:20170504131500j:plain
f:id:fridaynight:20170504132157j:plain
f:id:fridaynight:20170504135644j:plain


私と妻はほぼ初心者なので並足でゆっくり歩かせてもらったが、子供はそこそこうまいので、そのペースでは物足りなかった模様。次回は馬場でみっちりレッスンしてもらいたいそうな。
f:id:fridaynight:20170504134628j:plain
f:id:fridaynight:20170504130921j:plain


小貝川の土手にシロツメクサがたくさん生えていたので、子供に冠の作り方を教えてあげたところ、ひたすら作り始めた。それを眺めつつ、絶え間ない鳥のさえずりを聞いていると、なかなか癒される。
f:id:fridaynight:20170504121636j:plain
f:id:fridaynight:20170504123111j:plain
f:id:fridaynight:20170510101414j:plain
f:id:fridaynight:20170504120511j:plain


充実の予定を組んでいるわけだが、それでもふとした合間には、「はるちゃんどうしてるかな?」って話題が出る。いるとうるさいけど、いないと寂しいのが子供というやつだ。

余談だが、シロツメクサとクローバーって同じ時期に同じ場所で繁茂すると思っていた私だが、実は両者は同じ植物の別名だったのだな。そりゃシロツメクサの花の根元にクローバーの葉があるはずだわ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー