豪鬼メモ

一瞬千撃

若洲公園

プロフェッショナル仕事の流儀というNHKの番組で見た巨大クレーン船の乗り組み員達の仕事っぷりに感心したのだが、この東京ゲートブリッジも同じ会社が施工したらしい。この記事とかが面白い。下の子にはまだロマンを語るには早い気がするが、この場所は好きらしく、満面の笑顔を返してくれた。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170501003823j:plain


上の写真は魚眼レンズで撮ったもので、したがって、画面中央を通らない直線は歪んで見える。実際には歪んでいるわけじゃなくて等距離射影方式に忠実に描画しているわけなんだけども。さて、それを後処理でデフィッシュ変換をかけて中心射影方式に直すとどうなるか。
f:id:fridaynight:20170501003843j:plain

直線が真っ直ぐになった反面、逆に子供の顔は画面端方向に引っ張られて歪んで見える。もちろんこれも歪んでいるわけじゃなくて中心射影方式に忠実に描画しているだけなんだけども。つまり、魚眼レンズは歪んで見えるといわれるけれども、画面内の局所的な描写を重視するなら、魚眼の方が普通のレンズよりも自然に感じる場合があるということ。主要被写体が画面内に締める面積が小さくてかつ画面端付近に位置する構図だとそうなる。


ということで下の子だけを連れて若洲公園に来たのだが、いつも通り、おもしろ自転車から始まる。BCL0980、MZ45。
f:id:fridaynight:20170430105450j:plain
f:id:fridaynight:20170430122318j:plain
f:id:fridaynight:20170430124001j:plain


それからレンタルサイクルで園内を一周。子供用の最小サイズは18インチなのだが、下の子もやっとこれに乗れるようになった。前回は無理して借りたもののベダルがうまく漕げずに激怒していたので、そこから比べるとかなりの進歩だ。MZ25。
f:id:fridaynight:20170430115827j:plain
f:id:fridaynight:20170430120640j:plain


そして、巨大風車の下の児童公園で遊ぶ。ブレードが風を切る音がブンブン鳴ってて面白い。MZ25。
f:id:fridaynight:20170430130539j:plain


海釣り公園で釣り客を眺めながらアイス休憩。それにしても、やっぱり、かっこいい橋だ。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170430132754j:plain
f:id:fridaynight:20170501184919j:plain


お台場に移動して、たこ焼きミュージアムで「くくる」を食べて、ビーチで遊ぶ。順調にニコニコポイントをゲット。上の子がいないと喧嘩がなくて捗る。MZ17、MZ25。
f:id:fridaynight:20170430150808j:plain
f:id:fridaynight:20170430152805j:plain


パンでカモメを呼び寄せて餌やり。空中に放り投げてキャッチさせるのがかなり楽しい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170430155757j:plain
f:id:fridaynight:20170430160011j:plain


家の近くまで戻って、世田谷公園で遊ぶ。丘にツツジが咲き乱れていて美しい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170430172151j:plain
f:id:fridaynight:20170430172412j:plain


帰宅したら、上の子はなぜかマヨネーズ作りをしていた。それをかけて冷やし中華を食べたらめちゃうま。もう夏が迫って来た感じ。何より、日が長いのが良い。遊び疲れてもまだ明るいなんて最高。下の子曰く、「夏が好きだからインドネシアに住みたい」とのこと。MZ17。
f:id:fridaynight:20170430182400j:plain
f:id:fridaynight:20170430184101j:plain


おまけ。昨日はハチラボでやっていた戸山高校のスーパーサイエンス縁日に行って来た。賢いお兄さんお姉さんに憧れてもらえればと。MZ25、MZ45。
f:id:fridaynight:20170429111124j:plain
f:id:fridaynight:20170429112749j:plain