豪鬼メモ

一瞬千撃

大蔵運動公園

昨日は碑文谷公園ポニー教室の来期分申込開始日で、出席番号1番を取りたいそうで、朝に開園前から並んで出しに行った。出席番号にそんなこだわりがあるとは。しかし、前期からの連番なので1番目に出しても1番にはならないということが判明。なんなんだこの茶番は。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312095244j:plain


道端に水仙が咲き始めていた。ライブラリ内に挿絵的に季節感を出そうとして無駄に花を撮ることってありませんか。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312100313j:plain


で、子供二人連れて大蔵運動公園。世田谷区最大である砧公園のすぐ隣にある、あまり有名ではないが充実した公園である。我が家からだとかなり遠く、自転車に乗せて連れていく際には移動中に絶対に不平不満が出ると思ったので、「いいところにいく」とだけ伝えて雑談でごまかしつつ移動。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312120236j:plain


現地に到着したらちょうど昼だったので、近くのカレー屋で飯。古いiPhoneをカメラとして貸与したところ、いっぱしにフードポルノを始める子。子供はいつだって大人のまねをするのだ。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312122453j:plain


その写真。カメラを持たせると結構面白いので、子供用のが欲しくなってきた。タフで動画機能がついているやつがいいな。iPhone4。
f:id:fridaynight:20170313070222j:plain
f:id:fridaynight:20170313070235j:plain


公園に戻って遊ぶ。SLがあって、いい感じに登りやすくなっている。C57の渾名は貴婦人らしい。世田谷公園のD51に比べると確かに胴がほっそりして女性的なような気も。このご時世でそんな発言したら面倒なことになるんだろうけど。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312131544j:plain
f:id:fridaynight:20170312131239j:plain


一応登るなと注意書きがあるが、ピクミンの如く群がる子供達。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312125842j:plain
f:id:fridaynight:20170312130158j:plain


他にも、迷路やらカプセル風シーソーやらの、ちょっと変わった遊具があって面白い。ロッキンパッピーではもう満足しないから。BCL0980、MZ25。
f:id:fridaynight:20170312132250j:plain
f:id:fridaynight:20170312125748j:plain


公園の奥の方に行くと、また面白い遊具がたくさんある。コーヒーカップとか回転ろくろ的なものとか。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312133546j:plain
f:id:fridaynight:20170312133806j:plain


滑り台でトーマスの仲間たちレース。MZ45。
f:id:fridaynight:20170312134329j:plain
f:id:fridaynight:20170312134559j:plain


なかなか充実したフィールドアスレチックコーナーもある。MZ45、MZ25。
f:id:fridaynight:20170312134906j:plain
f:id:fridaynight:20170312135752j:plain


公園の外には小川があり、タニシとかの水生生物を観察できる。こんな小さな自然ですら、東京では貴重だ。というか明らかに人工の川だけど。MZ25、MZ45。
f:id:fridaynight:20170312140634j:plain
f:id:fridaynight:20170312140727j:plain


さて、そこから一気に碑文谷公園まで自転車で戻って、ポニー教室の今期発表会。今回は旗10秒という技に挑戦し、ばっちり決まった。簡単そうに見えて、実はかなり難しい。さも簡単そうに見えるようにやってのけるのが美しいのである。
f:id:fridaynight:20170312160940j:plain
f:id:fridaynight:20170312160945j:plain
f:id:fridaynight:20170312160957j:plain


焼肉屋で成功祝い。またフードポルノ。MZ25。
f:id:fridaynight:20170312181523j:plain


さらにおまけでアイスまで。頑張った時は特別。MZ45。
f:id:fridaynight:20170312184922j:plain


MZ17を封印して生活する今日この頃。でもやっぱり二人連れだと広角でないと辛いシーンが多いなぁ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー