豪鬼メモ

一瞬千撃

通園の風景

またも通園の風景。途中で通称「秘密基地の公園」によるのが日課である。正式名称は「こどものひろば公園」らしいが、その名前もどうなんだと。

カモを発見。BCL0980。魚眼なんだけど歪曲しすぎないのが使いやすいね。
f:id:fridaynight:20160603084932j:plain


お気に入りの秘密基地(立体迷路)に侵入。M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160603085112j:plain
f:id:fridaynight:20160603085201j:plain

最上階はお父さんと自分の部屋という設定になっていて、そこで待っていると朝ごはんを持ってきてくれる。MZ45mm。
f:id:fridaynight:20160603085509j:plain

どアップ。これはF2.2の例だが、MZ45mmは口径食もないし、ボケが年輪にならずに滑らかなのがわかる。安いのに本当に良いレンズだ。
f:id:fridaynight:20160603085953j:plain

子供を園にとどけてから、やおら紫陽花を撮影。ちゃんとピントを合わせればBCL0980は近接でも結構ちゃんと映るね。超広角で撮ると賑やかな感じが出て良い。
f:id:fridaynight:20160603093021j:plain
f:id:fridaynight:20160603093705j:plain

別の日に世田谷公園。園に行きたくないとグズった時は、公園に行こうと言って連れ出すの術。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160608085705j:plain

MZ25mmで紫陽花。撮りやすい。
f:id:fridaynight:20160608091927j:plain

おまけ。仕事明けになぜか上野と鶯谷で飲んできた。安くてうまい。街撮りといえばM.Zuiko 17mm F1.8だね。
f:id:fridaynight:20160603194941j:plain
f:id:fridaynight:20160603203206j:plain

と、不摂生をしていたら、ついに体重が70kgに到達してしまった。ズボンがきついし、自分の写真を見ると辛い。明日から、いや今日から減量する!