豪鬼メモ

一瞬千撃

夏の足音

暑くなってきてTシャツとサンダルで生活するようになった。もうすぐ夏だ。先日は、下の子とこどもの国に行ってきた。諸事情でE-M10を持ち出せなかったのでNexus 5Xで撮影。いつも通り、基本的にAndroidカメラアプリのHDR+機能をオンにして撮るのだが、連写合成の割にはゴーストがほとんど出ないのに感心する。ただ、ちゃんとしたカメラに比べるとやっぱり平面的な写真になってしまうね。
f:id:fridaynight:20160502121419j:plain


それにしても、こどもの国は楽しい。子供が大好きな面白自転車もあるし、牧場も動物園もボートもトランポリンドームもあるし、巨大ローラー滑り台やその他の遊具もいっぱいあって、一日クタクタになるまで遊べるのだ。
f:id:fridaynight:20160502100529j:plain
f:id:fridaynight:20160502111259j:plain
f:id:fridaynight:20160502144500j:plain

今期初のスイカを買ってきた。甘くてジューシー。ここからE-M10。レンズはM.Zuiko 17mm F1.8とM.Zuiko 25mm F1.8かなこれは。やっぱ適度な背景ボケがあると立体感が醸成されるよね。
f:id:fridaynight:20160514084119j:plain
f:id:fridaynight:20160514084930j:plain

夏の匂いを嗅ぎにお出かけして、代々木公園のサイクリングコースへ。もう練習ではなく、純粋にサイクリングを楽しみたいらしい。ここから前例MZ25mmかな。
f:id:fridaynight:20160514155302j:plain

小休憩。これからの季節はこまめな水分補給が重要である。この例は絞りF2.0で撮っているのだが、画面端にある点光源のボケ円の欠け方を見ると、F2.0だとまだ口径食があることがわかる。F2.8にすると画面端の点光源ボケ円もほぼ真円になるので、なんとなくAモードのF2.8固定で使うことが多い今日この頃。
f:id:fridaynight:20160514162351j:plain

代々木公園の脇にある渋谷はるのおがわプレーパークで泥んこ遊び。
f:id:fridaynight:20160514170652j:plain

俺も妻も大好きな、もうやんカレー。美味くてびっくりするの図。コクが違うのよね。
f:id:fridaynight:20160514182135j:plain
f:id:fridaynight:20160514182353j:plain

下の子ももうやん好きになっちゃったらしい。
f:id:fridaynight:20160514185232j:plain

小学生になった上の子は平日はあまり遊べなくなったが、学校の宿題に加えて毎朝Z会の課題もこなしていて偉い。週末にはがっつり遊んであげたい。
f:id:fridaynight:20160518074133j:plain

トマトの栽培を始めた。トマちゃんという名前もついている。
f:id:fridaynight:20160518074301j:plain

下の子は今日は遠足。お見送りの際に妻が作ってくれた弁当を忘れて行ったのは内緒だ。この例はMZ17mmかな。
f:id:fridaynight:20160518084852j:plain