豪鬼メモ

一瞬千撃

感染性胃腸炎の週末

先週末の朝、下の子が起きてきたと思ったら、ソファにうつ伏せになってぐったりしはじめた。
f:id:fridaynight:20160117084842j:plain


その後、嘔吐。このパターンは以前もあって、感染性の胃腸炎だなと冷静に判断。風呂に連れて行って、各種処理。吐いた直後はスッキリ顔になるのだが、やはりしばらくしてぐったり。病院に連れて行ったところ、やはり感染性の胃腸炎らしい。
f:id:fridaynight:20160117110703j:plain

上の子だけ連れて外出。上の子に感染するリスクを低減するのと、胃を休めるために絶食となる下の子の前で食べ物を食べないようにするためである。上の子は父との久しぶりのデートということで喜んでくれているっぽいが。
f:id:fridaynight:20160117114803j:plain
f:id:fridaynight:20160117114852j:plain
f:id:fridaynight:20160117115021j:plain

新宿にパスポートを更新しに行ったついでに、新宿中央公園で遊ぶ。ここの滑り台は他より滑りがいい感じがする。
f:id:fridaynight:20160117121223j:plain
f:id:fridaynight:20160117122633j:plain

たっぷり遊んだ後は、渋谷区文化総合センター大和田のこども科学センター・ハチラボに。この日はデジタル絵本の展示がしてあった。
f:id:fridaynight:20160117160219j:plain

一部屋だけの小さな科学館といった感じで、二項分布の物理モデルとか、触って遊べる展示がある。子供はすぐ飽きてしまうのではと思ったが、意外にも閉館まで粘って各々の展示を遊び尽くしていた。
f:id:fridaynight:20160117161843j:plain

渋谷ヒカリエの沖縄料理屋でグルクン煮付け定食。グルクンって小さすぎて唐揚げにしかできないもんかと思っていたが、煮付けはそれなりの大きさでなかなか美味だった。子供も喜んで食べていた。通っている幼稚園の指導のおかげで魚の食べ方がちゃんとしていて嬉しい。
f:id:fridaynight:20160117190622j:plain

翌朝になって、下の子が少しずつものを食べられるようになった。食べるのが生き甲斐のような子なので、またこの笑顔が見られるようになって嬉しい。
f:id:fridaynight:20160119073245j:plain
f:id:fridaynight:20160119074733j:plain

さらにその翌日、医者から通園許可も出て、やっと全快の模様。よかったよかった。
f:id:fridaynight:20160120153056j:plain

まあそういうわけで、胃腸炎には気を付けましょう。うがい手洗い励行。