豪鬼メモ

一瞬千撃

金沢の旅

長野の実家に帰ったついでに、北陸新幹線でさらに北上して、石川県の金沢まで行ってきた。

金沢城。換算50mm画角のM.Zuiko 25mm F1.8と、換算34mm画角のM.Zuiko 17mm F1.8と、そして換算18mm画角魚眼BCL-0980で撮り比べてみた。まずMZ25。この構図だと狭すぎて良さが伝わらない。
f:id:fridaynight:20151226141815j:plain


そして、MZ17。三の丸でこの堂々たる姿なのだから、焼失してしまった二の丸や本丸はいかに荘厳だったのだろうかと思いを巡らせる。
f:id:fridaynight:20151226141959j:plain

BCL0980。横長で撮ると魚眼っぽさが抜けるの法則。風景写真に普通に使えるぜBCL0980。
f:id:fridaynight:20151226142115j:plain

同じくBCL0980で三の丸の正面から。
f:id:fridaynight:20151226123723j:plain

橋詰門。時代劇に出てきそう。MZ17。
f:id:fridaynight:20151226130553j:plain

城の隣にある兼六園も見てきた。MZ17。

f:id:fridaynight:20151225141833j:plain

城などもそうだが、芸術作品として造られたものの美しさを写真でうまく表現するのは逆に難しい。素人の写真では、「へー雪吊りが見事だな」くらいしか伝わらないけれども、まあいいや。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20151225143943j:plain
f:id:fridaynight:20151225144409j:plain
f:id:fridaynight:20151225144029j:plain
f:id:fridaynight:20151225143024j:plain

あと、市場で買い食いしたり、寿司を堪能したりして、金沢を満喫した。MZ17とBCL0980。
f:id:fridaynight:20151226115759j:plain
f:id:fridaynight:20151226094634j:plain

3泊したが、やたら天気が悪いというのが金沢の感想である。いかにも裏日本という感じの、陰気な雰囲気。でも海産物はかなりうまかった。カニと、あとノドグロが絶品。