豪鬼メモ

一瞬千撃

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Word Wise風の英文自動和訳注釈サービス

長い英文を読みたいが、語彙力が足りない。未知語に会う度にいちいち辞書を引いていたら時間がかかって仕方ない。そんなあなたのために、英文の中の全ての単語とフレーズの意味を辞書で予め調べて注釈をつけるサービスを作った。これで赤毛のアンやトムソー…

日英対訳コーパスから自動的に英和辞書を作る

英和辞書を自動生成するにあたって、対訳コーパスを使って自動に対訳フレーズを抜き出す方法についてメモがてら説明する。

レベル別の英単語リストの自動生成

レベル別の単語集を自動生成するという目標を持って、今までいろんなデータを集めてきた。必要なデータは全て揃っているが、レベル別の単語集という体裁に整える前に、辞書内の単語を重要順に並び替えて表示する機能を作ってみた。だいたい直感に合う結果に…

Wikipediaから作るN-gramフレーズ頻度DB

Wikipediaの英語版と日本語版のデータを解析して、単語Nグラムの生起確率のデータベースを作ってみた話。このデータは獲得年齢の推定にも使われるし、他にも様々な場合に単語やフレーズをポピュラーな順に並べるのに利用できる。誰かの役に立つかもしれない…

英単語の獲得年齢の分析

英単語の獲得年齢の統計値を辞書に統合してみた。データがない語に関しては関連語から推定することで、主要な語のほとんどをカバーすることができた。このデータを使うと、実力別の英単語集や実力診断テストなどを自動生成することができるようになる。