豪鬼メモ

一瞬千撃

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

reallocによる配列拡張の償却時間計算量

reallocを使ってメモリアロケーションのサイズを少しずつ伸ばしていく際に、償却時間計算量はO(N)になるだろうか、それともO(N^2)だろうか。結論としては、普通にやるとO(N^2)になる。ただし、セオリー通りにアプリケーション側で工夫するとO(N)にできる。性…

DBMで単語辞書を作ろう

データベースマネージャTkrzwを無事にリリースしたはよいが、ドッグフードは自分で食わないといけない。DBMを作るとまず最初にやりたくなるのが、それを使った単語辞書を作ることである。仕事柄、英和辞書と和英辞書はよく使うのだが、自分で作ったものを毎…

レンタルVPSにUbuntu 20をインストールする手順

レンタルのVPSで自分のLinuxサーバを運用しているわけだが、その再インストールと再設定を行った。新しいドメイン名を取得して、新しいOSを入れて、Webサーバを立てて、開発環境を構築する。これはその手順の自分用のメモだが、似たようなことをしたい人には…

データベースライブラリTkrzwの初版リリース

データベースライブラリであるTkrzwの初版をリリースした。Kyoto Cabinetの正式な後継製品である。本家のサイトはここである。設計目標の通り、高速かつ堅牢で多目的に使える実装になったと思っている。私の下手な英文を読ませるのも忍びないので、ここに概…

LRU削除キャッシュDBM

キーと値の連想配列であるDBMのインターフェイスでLRUレコード削除機能付きのキャッシュ機構を実装してみた話。