豪鬼メモ

一瞬千撃

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所探検

近所を探検して地図を作るというZ会の課題をやった。大まかな地図は私が書いておき、そこに子供が各種の情報を書き込んでいく。自分がよく通る道を散策しながら、目印となりそうな店や道路標識や植物などを書き込んでいく。画板を作るという工程から入るのは…

世田谷観音と平成最後の桜

何でもかんでも平成最後であるこの4月であるが、おそらく平成最後になるであろう桜見物をする日々である。ソメイヨシノは散ってしまったので、それ以外の品種を愛でることになる。朝のジョギングをサイクリングに切り替えて、世田谷観音に行って来た。

クラシッククローム風仕上げの軍艦島

軍艦島に訪れた話を前回に書いたが、写真を見返すに、いつもの仕上げだと「ライブ感」が出すぎていまいちだったと思う。廃墟の古さを強調した仕上げにした方がよい。モノクロームにしてもよいのだが、ここはクラシッククローム風仕上げを適用してみよう。モ…

長崎の旅

妻の父の実家が長崎だそうで、そこでの話をよくされるので、いつかまた行こうと思っていた。東京から長崎に行くとなると飛行機を使うことになるわけで、わざわざ飛行機に乗るとなるとどうしても沖縄とか海外とかに行きたくなってしまう癖がある当家としては…

各所の桜 その弐

数日にわたって、遊びや通勤のついでに各所の桜を見てきた。やっと晴天になって目黒川の桜もいい感じに撮れた。

ホームパーティと影絵ショー

下の子の3月のZ会の経験学習は、社会がホームパーティで理科が影絵。まずはホームパーティから取り掛かった。主催者自らポスターの制作。