豪鬼メモ

一瞬千撃

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroomのプロファイル比較

Lightroomの現像設定にまだ少し迷いがあるので、いくつかの作例でちゃんと比較してみよう。ことデジタル写真においては、現像設定の把握は撮影機材の利用法の習熟と同程度に重要だ。

インフルな日々

私以外の家族全員がインフルエンザに罹患するという事態になり、大変な日々と過ごしていた。最初に下の子、二日遅れて上の子、さらに二日遅れて妻が発症するという流れで、二週間近くも臨戦体制を維持する羽目になっていた。病人を寝室に隔離するのが基本だ…

Lightroomのプリセットを再考

Adobe Lightroom Classic CCの近頃のバージョンでは、プリセットがlrtemplate形式からXMP形式に変わっている。さらに、デフォルトのプロファイルがAdobe StandardからAdobe Colorに変わった。既存のプリセットは自動的にXMPに変換されるしAdobe Standardプロ…

墨流し

Z会の経験学習で墨流しという課題をやった。墨汁を水に垂らしてから適当に水流を作ってできた模様を紙に写し取るもので、平安時代からある芸術だそうな。それを通じて表面張力について学ぶという趣旨だ。まずは基礎知識を得るべく、トレーシングペーパーに水…