豪鬼メモ

一瞬千撃

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの過ごし方

日曜は、私と下の子、妻と上の子のペアによる分離デート日だった。父妹チームは、スイミング記録会と交通公園と釣り堀というコース。たまに分離にすると父母それぞれの色が出るので過ごし方に多様性が出てよい。

雨の日の過ごし方

今日は春夏と近所で過ごしたんだけど、時間がゆったり流れて、とてもよい日だった。

子供に教える英文法用語

小学校3年生の子供に英文法を教えていきたいという話を以前の記事に書いたが、そもそも自分の理解度が甘いので困っている。予習として、子供と一緒に読んでいる教材Grammer In Actionを先読みして、主要概念を列挙してみた。

父の日

日曜の話だが、父の日ということで、プレゼントをいただいた。山ほたるという米焼酎で、すっきりしていて美味い。ボトルキープ用のラベルもいただいたので、ちびちび飲んで行こうと思う。

子供に英文法を教えてみる

小3の娘に英文法を教えるにはどうすればいいかという話。というか悩み。生粋の日本人である私が、この日本で、あまり金をかけずに、どうやって子供に英語を仕込むか。

梅雨とカレー

「梅雨」に雨が振るのはもちろんだが、梅仕事をする季節だから梅の字がつくらしい。と聞かされたのは毎月一度の楽田クラブでのことである。今回は田んぼの草取りをしつつ、梅の収穫と梅干し作りをした。

ファミリーキャンプ

週末は蓼科ポニー牧場のファミリーキャンプに行ってきた。子供をポニーキャンプに送り込むことは数多くあるのだが、今回は家族で訪れて大盛り上がりであった。