豪鬼メモ

一瞬千撃

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜まつりと春休み突入

二人の子が春休みに入った。新生活を前にしてぽっかり空いた時間を心地よい陽気と花の香りの中で楽しむことができるこの時期が1年で最も素敵な時期なのかもしれない。M.Zuiko 45mm F1.8。

構図とグリッド

写真の構図の記事を読むと、三分割やら黄金分割やら対角線やらの構図法が説明されていることが多い。カメラのグリッド表示でも、それらを補助するための選択肢がある。全部表示するとどうなるんだろうと思って、Open Cameraのグリッド表示を比較明合成してみ…

大岡山の桜

年に一度のお楽しみ、桜満開の一週間がやってきた。手始めに大岡山の桜祭りと東工大の桜を見てきた。MZ45。

新年度に向けて

下の子は最終登園も終わり、新一年生の前の春休みに入った。上の子も含めて相変わらず甘え盛りなのだが、懐いてくれるだけマシかなと思って日々を過ごしている。MZ25。

Androidの無音カメラ

AQUOS R Compactを買って使っているが、カメラで困っていた。画質云々はともかくとして、「カシャッ」とかなり大きい音が鳴るのはいただけない。無音で撮影できるカメラアプリを探さねばならない。結論を言えば、Googleカメラの改造版かOpen Cameraがおすす…

卒園

下の子が卒園式を終えた。3年間お世話になって泣き笑いした園から巣立っていくこの子の後ろ姿を見て、頼もしく感じる一方で妙に寂しい気分になる。もう当家に園児は居ないのだ。LS15。

AQUOS R Compact購入

スマートフォンの買い替えにあたって比較検討していたが、結局シャープのAQUOS R compact SH-M06を買った。小さい割に画面が綺麗というのが決め手だ。

Lightroomでプロビア風/アスティア風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるプロビアとアスティアというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

Lightroomでベルビア風の仕上げ

富士フイルムのカメラが備えるベルビアというフィルムシミュレーションの絵作りをLightroomで再現してみた。RAW撮りすれば他社製カメラでもOK。

スマホの比較検討

長年使ってきたNexus 5Xが壊れた。悪名高いbootloop問題をまた踏んだのだ。普通に使っていたら突然落ちて、以後再起動を繰り返すようになった。リカバリーモードにしようにも、その途中で勝手に再起動してしまうので、もう直せない。原因はCPUの熱暴走だと既…