豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とかいった、地位による行動規範を設定しないのが当家のポリシーである。父でも母でも姉でも妹でも、「できることは自分でやる」「できないことはできる人にやってもらう」そして「話し合いで解決」を徹底する。そうな…

夏休み最終週

子供達の長い夏休みも今週で終わりである。「トマトを育てる」という宿題の遂行がギリギリな状態であることが発覚。水やりを忘れるとこうなる。

夏休みの自由研究

夏休みと言えば宿題。教育の甲斐あって上の子はギリギリタイプではなくコツコツタイプに成長しつつあるのだが、それでも遊びや旅行などでスケジュール一杯の彼女にとっては簡単な仕事ではない。習い事やZ会の宿題もあるし。しかし、夏休み終盤を占める乗馬キ…

長野

夏のメインイベントの一つは、おばあちゃんちに行くことである。山腹の家が近づくと、ずっと楽しみにしていた子供達はいちもくさんに駆け寄って行く。

8歳の誕生日

上の子が8歳になったのでお祝い。思えば8年前の夏、原宿に勤めつつドラクエ9にはまっていたころに生まれた子供であった。その時にはどんな子供に成長するか想像もつかなかったが、思ったよりまともに育っている感がある。全例E-M10 + M.Zuiko 25mm F1.8。

平和の森公園

夏休み中の寝かしつけトークの内容はたいてい「明日どこいきたい?」ということになる。フィールドアスレチックに行きたいという要望をいただいたので、平和の森公園に行って来た。全例E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8。

知的な土曜日

早起きして秋葉原まで来た。CANVAS開催の夏休みプログラミング体験教室2017というイベントに上の子を連れて来たのだ。

八丈島

伊豆諸島最南端の八丈島に3泊4日で行ってきた。羽田から55分のフライトで行ける都内の南国。離島と言うには開発されていて、リゾート地と言うには高級感がないという中途半端な位置づけかもしれないが、海も山も楽しめる素敵な場所であった。BCL0980。