豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の休日

天気もイマイチだし学校行事もあったりで、お出かけができなかったのでネタがない。碑文谷公園やハチラボで遊んだくらい。MZ25。

父の日

日曜。家族からしきりに外出しろと言われるので、何か秘密のことがあるのかなと思っていたわけだが、寝る前にそれを贈呈いただいた。全例MZ25。

気象観測

今月のZ会の経験学習は、気象観測である。私が子供の頃にやっていた学研の教材とも方向性は似ているが、やや難易度が高いのが特徴かな。親がちゃんと指導するのが前提で、そうでないと内容を理解させられない。全例MZ25。

ポニー教室発表会

下の子と仲良しデーを楽しんでいる間、実は上の子は溶連菌に感染して寝込んでいた。しかし抗生物質が効いたらしく、その翌日にはケロッとしていた。MZ25。

仲良しデー

下の子の幼稚園のお見送りを妻に任せて私は早めに職場に行くようになったおかげで、下の子とのコミュニケーション量が減って来た感じがする。そうすると、下の子は妻の方にべったりになって、こちらを外様扱いするようになり、コミュニケーションの質も低下…

七変化

紫陽花の季節になると共に見かける、赤ちゃん紫陽花みたいなこの花はなんだろうと思って調べたところ、七変化というらしい。名前の通り、変化に富んだ花で、見ていて楽しい。全例E-M10+MZ25。

家族で乗馬キャンプ

家族揃って蓼科ポニー牧場に一泊二日で行って来た。6月のファミリーキャンプは恒例になりつつあるのか。MZ25。

紫陽花

紫陽花が街の各所に咲いているので、通勤途中にベストショットを押さえるべくカメラを持ち出した。全例E-M10とM.Zuiko 45mm F1.8である。近所の公園にいくつか寄ってみたが、意外にない。結局のところ、青葉台の大邸宅の植え込みにあったこの株が最良であっ…