豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港の中にある謎の神社

成田空港の敷地に囲まれた飛び地のような神社があるという話を聞いて、行ってみた。噂に違わぬ、不思議な風景がそこにあった。

セタガヤ春の公園めぐり

上の子が動物クラブの懇親会に出かけていったので、下の子だけつれて公園めぐり。春の晴天日はどこにおでかけしても気持ちが良いので、近所の公園をめぐるにはうってつけだ。良い笑顔撮れ〼。今回全例E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8。

春一番

吹いたらしい。確かにやたら暖かくて通勤時にうっすら汗をかくくらいだった。そんな中、通りかかった菅刈公園の河津桜がなかなか見事だった。MZ45。

チャリ通と六本木

寒い中、チャリ通するのは正直辛いなーと思うこともあるのだが、カメラを鞄に入れるなり首から下げるなりしつつ、「いい景色を探しながら進む」ということをすると気がまぎれるのでよい。

キッザニア東京

上の子がキャンプで不在なので下の子をチヤホヤするチャンスということで、豊洲のララポートにあるキッザニア東京に行ってきた。子供達がいろんな仕事に挑戦できるテーマパークである。2/3スケールの街が再現されていて、その中で消防士やら宅急便配達やら雑…

何もない誕生日

子供のではなく、私の誕生日である。あいにく、上の子はスキーキャンプに行ってしまったので、家族揃ってのパーティは無しということに。MZ17。

早咲きの桜

朝、上の子を小学校まで送ってから、帰りに近所の寺に寄ったら、早咲きの桜が咲いていた。M.Zuiko 25mm F1.8。

立春

節分の次の日は立春であるというか、定義上は立春の前の日が節分ということらしいのだが、まあとにかく暖かい日が増えて春が近づいて来ているのを実感する。近所に梅が咲き始めた。MZ25。

節分の儀

朝、「今日は鬼が来るよ」と子供たちに伝えておいて、その時のための豆を準備。MZ17。

チャリ通と渋谷

寒い季節だが、だからこそチャリ通をお勧めしたい。なぜなら、風邪を引きにくいからである。ウィルスの巣である電車やバスを回避できるだけでなく、大して辛くない割に基礎的な体力がつく。電車通勤をしていた昨年までは年3回は風邪を引き、インフルエンザ…