豪鬼メモ

一瞬千撃

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたE-M10

落として壊れたE-M10だが、一昨日帰ってきた。購入した際に3年延長保証に入っていたので、それで無償で修理することができた。購入日から2年と7ヶ月経過していたので、ギリギリだった。年季が入ってくると、こ汚いのが逆に愛着の源になってくるね。おかえり。

Google Photosに圧縮TIFFを保存する際の投機的なサイズ設定

Google Photosに16ビットTIFFを保存するワークフローを確立したのだが、その際の画像サイズの設定について考えてみた。ZIP圧縮を考慮すると、ちょっと大きめの画像を保存できる。

デジカメの画像データの色空間を再検討

現像済みの写真データを保存するにあたっては、色空間を選択せねばならない。今までは特に深いことを考えずにsRGBやAdobe RGBを選択していたが、そのあたりをちょっと調べてみた。結論としては、これからはProPhoto RGBを使っていこうということに。

遅れてきた正月を長野にて

バリ島にいたので正月らしいことを全くしていなかったから、成人の日の三連休では長野の実家に帰省してきた。相変わらず何もないところだが、景色だけは一級である。BCL0980

バリ島で年越し その弐

旅程の後半は、ヌサドゥアというリゾート地帯で過ごした。楽園じゃー。

バリ島で年越し その壱

1年前からマイルの特典航空券を予約するという妻の努力により、今年の冬休みはバリ島9泊10日旅行に行くことができた。楽園じゃー。