豪鬼メモ

一瞬千撃

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究

初めてなので無理もないのだが、本人に任せていたら現実的なテーマが全くでてこない。よって、図書館で「観察実験で遊ぼう」という本を借りてきて、そのテーマの一つを丸パクリしてやってみた。しかもど定番の、紫キャベツやその他の野菜の汁で酸性・アルカ…

夏休みに入った

子供達が夏休みに入った。文字通り毎日遊びまくる予定が入っていて、本当にうらやましい。それを尻目に大人はヒーコラ働くのだが、帰ってきて彼女たちの体験談を聞くのもまた一興である。週末は芝浦中央公園でやっていたウォーターテラスというイベントに行…

ジイジ来る

父方の祖父は「おじいちゃん」と呼称し、母方の祖父は「ジイジ」と呼び分けるのが当家の流儀である。初孫と対面した義父が「ジイジ」と自称したのが始まりであるが、意外な展開に驚いたものだ。そこから早7回目の夏だが、今回も遊びに来てくれたジイジと各所…

いい顔

我が子のご機嫌な表情を撮るという能力にかけてはプロの写真家にも引けを取らないと自負している。

カメラクリーニング

オリンパスのカメラクリーニングイベントに行ってきた。技術者の方にカメラを渡して対面でクリーニングしてもらう無料イベントだ。クリーニングしてもらうだけならオリンパスプラザに行けばいつでも無料でやってくれるらしいので、センサーやレンズのゴミを…

碑文谷公園事件他

例のバラバラ事件で碑文谷公園が封鎖されてしまい、世間からも気味悪がられる地域になってしまって悲しい。20年以上前に起きた井の頭公園の事件もまだ自分の記憶にあるくらいだから、世間がこの事件を忘れるのにもかなり時間がかかるだろう。しかし、自分は…