豪鬼メモ

一瞬千撃

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各所の桜を愛でる

水曜は有給休暇をいただいて、各地の桜を見てきた。目黒川は桜祭りの真っ最中で、7分咲きくらいの木が多かっただろうか。ソメイヨシノの白さが引き立ってなかなか良かった。E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8。

補助輪なし自転車に乗れた春

久しぶりにM.Zuiko 45mm F1.8を取り出した。なぜだかツヤのある色が出てよい。ピント合わせが難しいという弱点も、被写体が静止していて顔認識がしっかりいく場合には問題にならない。その点でもポートレートレンズなんだと実感する。

ジイジと若洲公園他

名古屋から義父が来てくれたので、一緒に遊びに行った。今回は行ったことある場所が多いので、表情をメインに写すべくレンズはM.Zuiko 25mm F1.8を選択。下の子が自転車に乗れるところをジイジに見せたいとのことで若洲臨海公園。面白自転車にばっかり乗って…

卒園

ついに上の子が卒園することに。こないだ生まれたばっかりのような気がするが、もう6歳になり、来月からは小学校だ。卒園式に来ていたお父さんたちに1DXとかのすごいデジカメを持ってる人がいて面白かった。それらに比べるとE-M10なんてのはオモチャの如きも…

Googleフォトに写真のバックアップを無制限かつ無劣化で置く方法

写真データのバックアップを、Googleフォト上に保存するための最適な方法を模索してみた。結論から言うと、TIFF画像をアップロードするとよい。

折りたたみ自転車Bromptonを購入

折りたたみ自転車(フォールディングバイク)が静かなブームなのかどうか知らないが、近年になって実用的なものが増えてきている。中でもコンパクトかつ軽快な走りをするという噂のBrompton(ブロンプトン)を買ってみた。