豪鬼メモ

一瞬千撃

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぎんこども宇宙科学館

安定の換算50mm画角であるところのM.Zuiko 25mm F1.8をOM-D E-M10につけて、はまぎんこども宇宙科学館に行ってきた。ここの展示は直感的にわかりやすく、遊びながら体験できるので、子供に科学への興味を持たせるのにとてもよい。実際のところ、3歳には展示…

ポートレートに合うレンズ

ポートレートには換算85mm付近の中望遠レンズを使うのが定番とのこと。理由は主に2点で、被写体とカメラマンの距離が4m前後になって丁度いいということと、画角が狭いとパースペクティブ歪みが少ないので顔や体のパーツが整って見えるということらしい。望遠…

OM-D E-M10で綴る8月中旬

夏本番なのはいいが、夜が暑すぎて、クーラーによる過度の室温変動もあって、夏バテ気味である。そんな中でも、子供は元気に夏休みを満喫すべきであるから、親も体に鞭打って活動せねばならないのである。百日紅が街のそこかしこに咲いているのが目につく。M…

OM-D E-M10で綴る6歳の誕生日

暑い日が続きますな。クーラーと扇風機をつけっぱなしで寝ているので、風邪を引いてしまった。しかし暑いのでやはりクーラーも扇風機もつけて寝ざるを得ない。ガリガリ君で当ったので喜ぶ。替えに行ったら、姉妹での取り合いが始まり、なだめるためにスイカ…

八景島シーパラダイスで夏を満喫

子供二人を連れて八景島シーパラダイスに行ってきた。ここなら水族館で涼みながら、外を走り回って遊んで夏の気分も満喫できるので、バランスがいいと思ったのだ。さらに、海風が涼しいので外で遊にいてもそんなに暑く感じないので、大人にとっても快適。今…

子連れ散歩に換算90mmは向かない

そんなことはわかっているのだ。しかし、快適領域に留まっていては人は成長しないだろう。ということで、M.Zuiko 45mm F1.8をつけて、酷暑の中、上野と秋葉原の付近で遊んできた。秋葉原電気街。歩行者天国だったので安心して被写体との距離をとることができ…

猛暑の駒沢公園

酷暑にて日射病や熱中症が流行っている昨今だが、子供達が自転車に乗りたいというので、駒沢公園で遊んできた。例によってE-M10で、いつもの場所なので標準画角のM.Zuiko 25mm F1.8をつけていった。予想通り、このクソ暑いのに自転車に乗りたがる人は少ない…