豪鬼メモ

一瞬千撃

秋のSF散歩

米国に出張したついでに、またも意味なくサンフランシスコ市街を散歩してきた。大都市なのに新鮮な感じがして、空が真っ青に青い。それだけで何度も足を運んでしまう。
f:id:fridaynight:20181014140104j:plain


やたら頻繁に運行停止になるCaltrainだが、今回も途中で止まってバスに乗り換えるはめに。調べてみると、トンネル工事のためだそうだけど、日本だったらそれでも止めずにやるんだけどなー。渋谷の大工事なんてほとんど電車止めずにずっとやってるし。東横線副都心線乗り入れを一夜でやったのとか、もう神業かと。
f:id:fridaynight:20181014180844j:plain
f:id:fridaynight:20181014105610j:plain


市街地についてみると、いたるところで労働者のデモが行われていた。いつぞやの騒音おばさんっぽくドラムを叩いてラップを刻む人たちがちょっと滑稽だった。
f:id:fridaynight:20181014124648j:plain


前回は歩きすぎて足を痛めたので、今回は軽めのセットにすることにして、とりあえずケーブルカーに沿っていくことに。いつでもリタイアできるので。
f:id:fridaynight:20181014115221j:plain
f:id:fridaynight:20181014125244j:plain


この団地っぽい建物群も、やたら家賃が高いんだろう。コンビニもスーパーも近くにないっぽいし、住みにくそうだけどね。
f:id:fridaynight:20181014133248j:plain


高いところに目がない私としては、いい感じの坂があると気になる。というかいい感じの坂だらけの街なんだけども。
f:id:fridaynight:20181014135155j:plain


登って見た先は、ロシアンヒルという丘の上で、いい感じの公園があって景色も抜群だった。得した気分だ。前回来た時には建設中だったセールスフォースタワーが完成しているのが見える。
f:id:fridaynight:20181014140253j:plain


しばらく歩くと、聖ジョン大聖堂なる建物が見えてきた。なんかいい感じなので入ってみると、なかなか荘厳な場所だった。そういやSister Actのロケ地もサンフランシスコだったような気がするけども、その教会ではないっぽい。
f:id:fridaynight:20181014130221j:plain
f:id:fridaynight:20181014131612j:plain


それからウォーフ方面に転じて、アルカトラズを眺めつつ坂を下る。
f:id:fridaynight:20181014141518j:plain


大道芸を眺めたり、ビールと海鮮を堪能したり、ホームレスの人に話しかけられたりしつつ、まったりと午後を過ごす。なんかいい街だな。金と仕事さえあれば。
f:id:fridaynight:20181014143350j:plain
f:id:fridaynight:20181014145020j:plain
f:id:fridaynight:20181014151016j:plain


MTVに帰って、いつもの店で激盛りサラダを食べる。特にやることがないので、勉強したりコード書いたりするのが捗っていいな。
f:id:fridaynight:20181014044459j:plain
f:id:fridaynight:20181020194650j:plain