豪鬼メモ

一瞬千撃

手抜き自由研究

夏休みの自由研究は、子供の学習能力や学習意欲を高める上でかなり有用な活動だと思っている。しかし、今年の当家のそれはかなり手抜きで終わってしまった。自由研究のネタ本を図書館で何冊か借りて来て、その中からテーマを選ぶように指示していたのだが、これといった誘導もせずに自由に選ばせたのが良くなかった。そして、今年からは子供が二人とも自由研究をすることもあり、私が省エネに走ったのがいけなかった。
f:id:fridaynight:20180721150556j:plain


下の子は、とあるネタ本にあった「牛乳とレモンでカッテージチーズを作ろう」がやりたいと言って来た。それは単なる料理なのではないか。研究っていうのだから、何か仮説を立ててから実験して確かめるという手順が求められるのではないか。そんなことを思ったが、自由に選べと言ってしまった手前、もうそれでいくことにした。いちおうそれっぽい体裁を繕うべく、「牛乳だけでなく豆乳でも作れるのか」「レモン汁の分量を増やすと成果物の量や質はどうかわるのか」という二点を実験で確かめるように実験計画を立てた上で、作業に入った。まずは材料の準備。近所のスーパーで、牛乳と豆乳とレモンを買う。
f:id:fridaynight:20180721150404j:plain
f:id:fridaynight:20180721151519j:plain


それから、レモンを絞ってレモン汁を作る。当家にはレモン絞り器がないことにここで気づいたけど、これだけのために買うのは気が引けたので、根性で絞る。そしてそれを牛乳や豆乳と混ぜる。
f:id:fridaynight:20180721152601j:plain
f:id:fridaynight:20180721160449j:plain


そうすると塊ができてくるので、それをキッチンペーパーで漉し取る。
f:id:fridaynight:20180721162613j:plain
f:id:fridaynight:20180721162804j:plain


濾し取った塊の方がカッテージチーズで、滴り落ちた液体は乳清である。いちおう調べたのだが、牛乳はカゼインとホエイという二種類のタンパク質を含み、カゼインは不溶性で酸を加えると固まるそうで、カッテージチーズはカゼインの塊ということになる。残った乳清はホエイと乳脂肪を主成分とすることになろうか。
f:id:fridaynight:20180721162132j:plain
f:id:fridaynight:20180721162220j:plain


一方で豆乳の主なタンパク質はソイというらしいのだが、こちらもカゼインと同様に不溶性で酸を加えると固まるので、同様の製法でカッテージチーズを作ることができる。で、牛乳と豆乳、レモン汁の多少の組み合わせで4つのサンプルを作った。キッチンペーパーが破れて牛乳が床に飛び散ったりしながらも、なんとか形にすることができた。それぞれの皿は1カップ分から取れたチーズなのだが、思ったよりかなり少なくて、製法の効率性が疑われる。多分、キッチンペーパーのフィルターの目が荒すぎたのかな。
f:id:fridaynight:20180721170016j:plain


上の子を呼んで、試食タイム。結論としては、どれもまずい。食えたもんじゃない。特にレモン汁が多いほど、酸味が強いわりに旨味がなくて、まずい。牛乳と豆乳では、牛乳の方がだいぶマシ。豆乳はやはりチーズではなく豆腐にすべきということか。
f:id:fridaynight:20180721171149j:plain


ダブルヘッダーで、続いて上の子の番。彼女は「ジュースとゼラチンでゼリーを作ろう」を選択してきた。またも単なる料理なのではないかと思うわけだが、疲れていたのでもはやノータッチ気味で進行させた。
f:id:fridaynight:20180721173957j:plain


「ジュースにゼラチンを加えて加熱してから冷やすと、美味しいゼリーができることがわかりました。ジュースの種類を変えると、ゼリーの味が変わります。ゼラチンの量が少ないとゼリーになり、多いとグミになります。」 うーむ。実験内容はともかく、成果物であるゼリーは美味かった。カッテージチーズに比べると天国。
f:id:fridaynight:20180721203001j:plain


二人とも、今日やったことをノートにまとめさせて完成。作業内容の写真を載せるとなんだか頑張った感が出るのだが、もはや研究報告ではなくフォトエッセイになってしまっており、私のみが深く反省するのであった。そもそもテーマ選定から計画、実施、報告書作成までを1日で終わらせようとする姿勢がダメだったかなと。何日かに分けて寝かせないとそれぞれの過程で手抜きしか生まれない。来年は頑張ろう。
f:id:fridaynight:20180722145502j:plain


おまけ。学校の盆踊り大会に行って来た。地域の祭りだと屋台にばっかり目がいってしまってまともに踊る機会が少ないが、学校のそれは踊りしかないので、友達と一緒に見よう見まねで楽しそうに踊る姿が見られてよかった。
f:id:fridaynight:20180724224800j:plain

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ETSUMI メタルインナーフード 46mm Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7専用 ブラック E-6309

ETSUMI メタルインナーフード 46mm Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7専用 ブラック E-6309