豪鬼メモ

一瞬千撃

雨の日の過ごし方

今日は春夏と近所で過ごしたんだけど、時間がゆったり流れて、とてもよい日だった。
f:id:fridaynight:20180623100147j:plain


朝は晴れていたので、三人で世田谷公園にジョギングに行った。父が地道に走る姿を見て何か感じ取ってくれたらいいなぁとか思うけども、多分何も感じてない。
f:id:fridaynight:20180623095800j:plain


ついでにプレーパークで弓矢を作った。この東京で泥臭い遊びができるプレーパークの存在は本当にありがたい。ノコギリで指をチュインと傷つけてこそ、安全意識が芽生えるというものだ。
f:id:fridaynight:20180623104552j:plain
f:id:fridaynight:20180623105711j:plain
f:id:fridaynight:20180623113349j:plain


午後は雨だったので、家でまったり。まずはポップコーン作りをした。水が蒸発すると体積が1700倍になるって話は理解していても、あの硬い種が一瞬にしてこうもフワッフワの物体に変身するというのは大人でも興奮するところだ。出来上がったポップコーンには蜂蜜やらチョコやら塩やらレモン汁やらを自由にかけて食べた。チョコと塩とレモンをかけるとタイ料理っぽい味になるというのが今日の発見。
f:id:fridaynight:20180623144816j:plain
f:id:fridaynight:20180623150356j:plain


今季初のスイカを食べた。それから塾と英語学校の宿題をやって、習字やら音読やら英文法やらもやって、テレビを見たり読書をしたりして過ごした。なんか文化的だ。
f:id:fridaynight:20180623130823j:plain
f:id:fridaynight:20180623090042j:plain
f:id:fridaynight:20180623090311j:plain
f:id:fridaynight:20180623090501j:plain


雨の日も悪くない。英国リヴァプールビートルズやらローリングストーンズやらの偉人達を輩出した背景には、やたら雨が多くて屋内の文化活動が盛んだというのがあるそうだが、その説には一理あるかもなと思う。つか、習字が楽しいなんて思ったことは私の人生では一度もないのだが、それを嬉々としてやれる状況があっただけでも良かった。