豪鬼メモ

一瞬千撃

新年度に向けて

下の子は最終登園も終わり、新一年生の前の春休みに入った。上の子も含めて相変わらず甘え盛りなのだが、懐いてくれるだけマシかなと思って日々を過ごしている。MZ25。
f:id:fridaynight:20180321090007j:plain


下の子には「そんなグニャグニャした一年生なんていないよ」を連呼して、自分でできることはやらせている。寝る前に布団を準備したり、食事の用意や後片付けをしたり、お出かけの荷物の準備や片付けをしたり、衣服を着替えたり畳んだり、そして伊予柑の皮を剥いたりだ。MZ45。
f:id:fridaynight:20180315083751j:plain


でんじろう先生のサイエンスショーを見に行ったところ、科学への興味がまた強くなったようだ。市村元気船長とジャイアン村上に遭遇できて、有名ユーチューバー的な意味でも胸熱。人気キャラと記念撮影を撮る際には混んでて引けないので広角レンズが必須である。LS15。
f:id:fridaynight:20180317171022j:plain


帰ってからも会場で売られていたソーラーパネルカーのキットに夢中で取り組む二人。ショーの中でも言われていたが、難しい理屈を理解することはできなくても、実験をさせることは無駄じゃない。不思議だが説明可能な現象があるという事実を体験しておくことで、後でその説明を聞いた時の吸収が違ってくるだろう。LS15。
f:id:fridaynight:20180318091235j:plain


キッズクリエイティブ研究所も最後のコマが終了。クリエイティブなオニギリを作って卒業。iPhone6s。
f:id:fridaynight:20180318142832j:plain


下の子はSuicaをゲット。これから半額とはいえバス代も電車代もかかってくるとは、恐ろしい話だ。iPhone6s。
f:id:fridaynight:20180317143056j:plain


上の子と世田谷公園プレーパークの子供商店街に行ってきた。ウロウロしているだけでお友達にいっぱい会うので、子供がどんな人間関係を構築しているのか垣間見れて楽しい。LS15。
f:id:fridaynight:20180317132053j:plain


町中のそこかしこにオトメツバキが咲いていて、春を感じる。目黒川のソメイヨシノももうすぐ咲きそうだ。MZ45。
f:id:fridaynight:20180317102327j:plain