豪鬼メモ

一瞬千撃

卒園

下の子が卒園式を終えた。3年間お世話になって泣き笑いした園から巣立っていくこの子の後ろ姿を見て、頼もしく感じる一方で妙に寂しい気分になる。もう当家に園児は居ないのだ。LS15。
f:id:fridaynight:20180310091659j:plain


卒園式では、先生達や園児達が泣いているのを見ているとこちらもジワっとくるので堪えるのが大変だった。彼らが濃密な時間を過ごしていたのがよくわかる。上の子は卒園式で大泣きしていたので下の子はどうかなと思って見ていたが、涙ぐむだけで我慢していた模様。私と同じタイプだ。LS15。f:id:fridaynight:20180310141246j:plain


謝恩会が終わってから、なぜか碑文谷公園でボートに乗ることに。亀も掴めるようになって、成長を感じる。LS15。
f:id:fridaynight:20180310160137j:plain


私からの卒園祝いとして、駄菓子屋でダイヤモンドリングを買ってあげた。ロッテのジュエルリングってのが昔あったが、このダイヤモンドリングうまい棒のやおきん製。LS15。
f:id:fridaynight:20180310161144j:plain


無事に良い子に育って卒園までできたので、碑文谷厳島神社にお礼参り。ダイヤモンドリングの笑顔生成効果が凄い。MZ45。
f:id:fridaynight:20180310161750j:plain


お世話になった園は日本初の認定こども園らしい。上の子が2歳の時に一時保育で預けていた頃からなので、かれこれ6年の付き合いになるかな。こども園なので3月一杯は保育園機能を利用できるのだが、今日の登園が私の最後のお見送りの日であった。名残を惜しんでいつもの公園でたっぷり寄り道して、落としたレンズ探しごっこなどした。AQUOS R Compact。
f:id:fridaynight:20180315090708j:plain
f:id:fridaynight:20180315091235j:plain


もうすぐ二人とも小学生だ。小学生になると食事中のビブを卒業できるのが嬉しいな。LS15。
f:id:fridaynight:20180311192034j:plain