豪鬼メモ

一瞬千撃

ふなばしアンデルセン公園

行こう行こうとずっと前から思っていたが、車がないとアクセスが悪すぎて行けていなかったアンデルセン公園についに行ってきた。噂に違わぬ遊べる公園だった。
f:id:fridaynight:20180121130311j:plain


電車とバスで行くとすると大人1人片道1150円、てことは大人二人往復で4600円、子供1人はその半額で足すと、交通費だけで5750円もかかる。所要時間は2時間ほど。一方でカーシェアは9時間で6500円、高速代金が往復で2500円なので、足すと9000円。所要時間は1時間10分とのこと。悩ましい選択だが、たまには家族でドライブしたいので今回はカーシェアにした。交通費が馬鹿にならん。

車だとおしゃべりしていたらあっという間に到着して、そこはメルヘンの国。大喜びで走り込んで行く子供達を静止させて写真を撮ろうとしたら、「写真なんて嫌い!」とキレられた。
f:id:fridaynight:20180121104443j:plain


上の子だけでも機嫌良さそうにしている間に、いい感じの場所に誘導して風車とともに撮影。こういう時も切実に広角レンズが欲しくなる。換算50mm画角のM.Zuiko 25mm F1.8では引いても引いても風車が収まらず、これ以上引くと表情が視認できなくなっちゃうし、そうこうしているうちに子供の機嫌が斜めになってしまうので、この辺で妥協するしかなかった。多少画角を狭くしたいだけならトリミングすりゃいいが、広くすることはできない。パノラマ撮影とかやってる暇はないし。
f:id:fridaynight:20180121105043j:plain


チューリップやその他の花が咲き乱れてブラブラ歩いているだけでも気分がよくなる公園なのだが、いろんなところに文字通りメルヘンチックなオブジェがあって楽しい。でも正直な話、アンデルセンの童話って悲しいからあんまり好きじゃないのよね。
f:id:fridaynight:20180121130707j:plain
f:id:fridaynight:20180121131059j:plain
f:id:fridaynight:20180121130913j:plain


子供美術館で陶芸体験をやっていたので、子達にやらせてみた。一丁前にろくろを回すなんて、私だってやったことないのに羨ましい。均等な厚さと円滑な表面を作るのには苦戦していたが、スタッフの方々がつきっきりで指導してくれるので、なんとか形になっていた。乾燥や焼き入れなどの後工程の関係で取りに行くのは2ヶ月後以降になるが、完成が楽しみだ。
f:id:fridaynight:20180121110439j:plain
f:id:fridaynight:20180121110650j:plain


芸術に親しんだ後のお楽しみは、遊具とアスレチックである。まずは水遊び広場。夏は全身濡らして遊べるのだろうが、さすがに今回は濡れないように口をすっぱく忠告した。
f:id:fridaynight:20180121131607j:plain
f:id:fridaynight:20180121131826j:plain


大人気のローラー滑り台。滑って来るどの親も子も弾けるいい笑顔をしていたのが印象的であった。ケツポッケにスマホを入れたまま滑ると画面が割れるので注意だ。
f:id:fridaynight:20180121134402j:plain


トランポリン。この例もMZ25だが、本当もうちょい広角なレンズで寄りたかった。動き回る2人を相手に構図を作る難しさよ。我が子達と私の間に入って来る他所様のお子様を制御することは不可能だから、私が寄って撮りたかった。でもあんまり寄ると被写体の動きに追従できない。
f:id:fridaynight:20180121132151j:plain


アスレチックは4つもコースがあって、全部回ると1日では足りないくらいだ。基本的に上の子をエスコートしつつその様子を撮ってみた。この手の撮影は広角なほどやりやすいので、BCL0980で頑張る。レンズが出っ張らないのでカメラごとジャケットのポッケに入れられて機動力抜群。
f:id:fridaynight:20180121140746j:plain
f:id:fridaynight:20180121141048j:plain
f:id:fridaynight:20180121141627j:plain
f:id:fridaynight:20180121141156j:plain


下の子と妻のチームに比べて上の子と私のチームは早く進みすぎるので、たまに休憩してその間に戻って後ろの人たちも撮る。その際にはMZ25やMZ45が使いやすい。レンズ3つがジャケットのポッケに入るのがM43の強みだ。
f:id:fridaynight:20180121142641j:plain
f:id:fridaynight:20180121143050j:plain
f:id:fridaynight:20180121121812j:plain
f:id:fridaynight:20180121150949j:plain


その他、冬期は16時で閉園なので短い時間しか滞在できなかったが、面白自転車やどうぶつコーナーもあった。2枚目の写真はピント合わせに失敗した。羊と子供を両方収めたかったが羊だけにピントが来ている。この例もMZ25で、撮影者である私が右側にずれればピント面を平行にできたのだが、他の羊が邪魔で動けなかった。広角で寄っていたならちゃんと撮れていたかもというのは言い訳にすぎないが、こういう時はせめて手前の被写体に合わせないといかにも失敗て感じになってしまうな。
f:id:fridaynight:20180121153159j:plain
f:id:fridaynight:20180121152903j:plain


帰りはなぜか船橋市内で渋滞に巻き込まれて、時間内に車を返却できるかヒヤヒヤした。自家用車を持っていたなら寄り道もできるし、アンデルセン公園も行きまくるのだが、レンズ1本もひょいとは買えない身の上では夢の話だ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6