豪鬼メモ

一瞬千撃

平日の休みと浅草

世間一般より早めに入った冬休みを堪能している。幼稚園児である下の子もすでに冬休みに入っているので、平日に各所を連れ回せることになる。どこに行っても空いていて快適だ。といっても、習い事のために丸一日プランの遠出はできない日々も多く、そうすると近所のプレーパークなどを回ることになるのだが、空きすぎていて逆に寂しい気もする。全例E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8か同45mmかBCL0980。
f:id:fridaynight:20171220111006j:plain


ベーゴマを回しまくってかなりうまくなった。私も子供の頃は学童保育でよくやったが、すっかり回し方を忘れていた。前方に独楽を降り出す力に合わせて紐を引く力を調整しないときちんと台に着地しないわけだが、その加減を思い出すのに時間がかかってしまった。前に出して後ろに戻すという感じではなく、時計回りに円を描く感じでやるとよさげ。
f:id:fridaynight:20171220114341j:plain


体操教室の発表会。幼稚園児は跳び箱5段までしかできないのだが、彼女には楽勝の模様。このNPO法人スポルテ目黒のプログラムは楽しいし成長するしリーズナブルなので、碑文谷公園近隣にお住まいの方は利用すると良いよ。
f:id:fridaynight:20171220153812j:plain

どうでもいいが、E-M10で高速連写すると1秒くらいでバッファが溢れて連写速度が激落ちするので、つまりシビアな瞬間を捉えたいならば、想定シャッターチャンスの0.5秒前にしか撮影開始すべきでない。それを忘れていたこのショットでは、ジャンプの最高点が捉えられなかった。ついでに言うと、このショットは構図がダメダメで後悔している。ダイナミックに寄って撮ろうとしたら彼女に思ったよりかなり高く飛ばれてしまったのだ。寄らないで撮ってトリミングした方が賢かった。そうなると、長時間の高速連写が可能でかつトリミング耐性のある高画素機が欲しいということになるのだが、α7Rマーク3をぽんと買う金はないのが残念だ。
f:id:fridaynight:20171220153813j:plain


その後、上の子の乗馬教室を見学。軽乗の横乗りでついに速歩に上がったそうな。速歩の馬ってめちゃ揺れるのだが、その状態でこんなポーズをやり続けるにはかなりのバランス感覚と腹筋力が必要となる。我が子ながらすごい。
f:id:fridaynight:20171220162332j:plain


別の日、下の子が花やしきに行きたいと前々から言っていたので、浅草に繰り出した。
f:id:fridaynight:20171221104019j:plain


休日に行くと激混みの浅草だが、それに比べると平日はスカスカと言っていいほどに空いている。日本人は働いているので、観光客は外人がほとんどである。やろうと思えば、あの仲見世通りを走り抜けられるだろう。
f:id:fridaynight:20171221104419j:plain
f:id:fridaynight:20171221110511j:plain


花やしきもスカスカで、どのアトラクションも、あの激混みコースターも含めて、待ち時間0分で乗れる。やはり遊園地は平日に限るな。
f:id:fridaynight:20171221112038j:plain
f:id:fridaynight:20171221115623j:plain


アトラクションに乗っている我が子から、「おとうさーん」と手を振られるのは、お父さん冥利に尽きる。この感覚を味わいたいお父さんは、ぜひ子連れで平日の花やしきへ。逆に休日の花やしきに行くと子にぐずられて失踪したい気分になることうけあい。
f:id:fridaynight:20171221113422j:plain
f:id:fridaynight:20171221121104j:plain


花やしきを出て、界隈を散歩。いつもは激混みで入れない大黒屋も待ち時間なしで入れた。てんやの天ぷらも十分うまいけれど、やはりこちらは値段相応の味がした。
f:id:fridaynight:20171221130105j:plain


吾妻橋から見るアサヒビール本社とスカイツリーの典型的な構図。今でもなく、その後うんこビルの話でしばらく盛り上がった。
f:id:fridaynight:20171221134315j:plain


それから隅田公園で遊んだ。カモメと戯れたり、環状アスレチック遊具でレースをしたり、お店やさんごっこをしたり。
f:id:fridaynight:20171221135651j:plain
f:id:fridaynight:20171221143019j:plain
f:id:fridaynight:20171221151847j:plain


この界隈を歩いているといたるところにスカイツリーが見えて、観光客としては嬉しい。でかくて格好いい。でも、住民としては嬉しいのだろうか。スカイツリーが見えるというキャッチの不動産物件がたまにあるけど、1週間くらいで飽きるような気がする。
f:id:fridaynight:20171221152054j:plain


あっという間に夕方。遊び疲れてヘトヘトである。なんだか満足度の高い一日であった。
f:id:fridaynight:20171221154357j:plain
f:id:fridaynight:20171221152951j:plain