豪鬼メモ

一瞬千撃

ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアに久しぶりに行ってきた。サバンナゾーンがリニューアルしてからは私は訪れていなかったので、新鮮だった。相変わらず都心からは遠いが、広々として気持ちがいい。
f:id:fridaynight:20171209122209j:plain


上野動物園と比べると、敷地も大きいし展示も充実している割には、客が少ないので、じっくりと動物が見られて楽しい。探検気分で敷地を巡っているとあっという間に一日経ってしまう。広すぎて一日では全部回りきれないくらい。
f:id:fridaynight:20171209120324j:plain
f:id:fridaynight:20171209122025j:plain
f:id:fridaynight:20171210120556j:plain


野外展示も屋内展示も、動物がかなり近くに見られるのが良い。そして、個々の展示に割り当てられた空間が広いので、檻に入れられている感があまりないのもいい。ライオンとキリンが同じ場所にいるのを子供が不思議がっていたのだが、そういう疑問をちゃんと抱いてくれたことが嬉しい。
f:id:fridaynight:20171209124349j:plain
f:id:fridaynight:20171209122642j:plain
f:id:fridaynight:20171209121832j:plain
f:id:fridaynight:20171209123832j:plain


園内には遊具コーナーもいくつかあって、そこで子供を遊ばせられる。動物を見るばかりでは集中力が持たない子も、ここで体を動かす時間を挟むと楽しく巡れると思う。いけてる動物園だ。
f:id:fridaynight:20171209131930j:plain


今回おすすめしたいのは、このバードショーである。いろんな鳥が飛ぶ姿を間近に見られて楽しい。フクロウの仲間は集光のために目を最大化させた代償で眼球が全く動かせなくなったが、それを補うべく首を真後ろまで回転させられるとかいう話が興味深かった。
f:id:fridaynight:20171209140453j:plain
f:id:fridaynight:20171209141955j:plain



このショーを見る際には、ぜひ観覧席の左右どちらかの端付近に座るべし。係員が二人で観覧席の後ろから鳥を飛ばし合うのだが、その鳥が頭上をかすめて飛んでくる迫力がすごい。子供も大興奮だった。向かって飛翔してくる鳥は速すぎて全くオートフォーカスできないので、置きピンで撮るしかない。それでも速くて構図を作るのも難しかった。
f:id:fridaynight:20171209140616j:plain
f:id:fridaynight:20171209141326j:plain
f:id:fridaynight:20171209141824j:plain


一日たっぷり遊んで帰る時に、子供からさっそく「また来たい」コールをいただいた。この日は風邪で来れなかった上の子も連れてまた近いうちに訪れたい。
f:id:fridaynight:20171209152752j:plain