豪鬼メモ

一瞬千撃

連休前半

この連休はうまいこと秋晴れが続いて、遊びまくって大満足であった。会社や学校が始まるのがだるい。撮った写真を見返して遠い目になってしまう。
f:id:fridaynight:20171104144229j:plain


連休一日目。前日に上の子がまた溶連菌に感染してしまった。よって、下の子だけ連れて遊ぶことに。こどものひろば公園のお祭りに行って来た。正確に言えば公園の隣にある世田谷福祉作業所の50周年の「わいわい祭り」だ。幼稚園に通園する際にここをよく通るので、下の子が是非とも行きたかったようだ。
f:id:fridaynight:20171103110036j:plain


作業所の関係者のみならず地域の方々も数多く参加していて、かなり盛りだくさんな催しであった。バルーン迷路、射的、型抜き、スーパーボールすくい、ミニSLなどができて子供も大喜び。
f:id:fridaynight:20171103103850j:plain
f:id:fridaynight:20171103104223j:plain
f:id:fridaynight:20171103122819j:plain


型抜きは私も30年ぶりくらいにやってみたが、最後の最後で失敗。むずい。「抜くんじゃなくて削る」ってのはわかっているんだけど、焦るとだめね。大きいパーツが外れた時の衝撃で細い部分が破壊されるので、それをいかに抑止するかが重要。
f:id:fridaynight:20171108001735j:plain
f:id:fridaynight:20171108001754j:plain


その他、消防体験や盆踊りやコンサートやスタンプラリーなど盛りだくさん。組織力がすごいというか、いろんな人を巻き込んだ活動ができていて素晴らしいなと思った。ここ東京にも人と人とのふれあいはあるんだなと。
f:id:fridaynight:20171103105625j:plain
f:id:fridaynight:20171103105033j:plain
f:id:fridaynight:20171103115647j:plain
f:id:fridaynight:20171103121108j:plain


世田谷福祉作業所の今のビルは立て直すらしいので、窓に落書きしていいことになっていた。記念に描き描き。
f:id:fridaynight:20171103111307j:plain


連休二日目。上の子は安静にしておいて、下の子だけつれて野毛山動物園に。事前に行き先を伝えずに「何があるかな?」と盛り上げる。もっと小さい頃に何度か来ているのだが、案の定忘れている様子であった。
f:id:fridaynight:20171104110415j:plain
f:id:fridaynight:20171104111545j:plain


可愛い割に凶暴、凶暴な割に可愛いレッサーパンダ。子にこれを見せたら唐突に「あ、ここ来たことあるよ!」と言われた。記憶を掘り起こすには検索キーが重要ということか。
f:id:fridaynight:20171104111950j:plain


チンパンジーの赤ちゃんがいたので、それにずっと見入っていた。その他、トラやライオンやキリンやクマやワニやコンドルやペンギンなどなどを堪能。こんなに楽しいのに無料とは、なんてナイスな施設なんだ。
f:id:fridaynight:20171104112233j:plain
f:id:fridaynight:20171104114805j:plain
f:id:fridaynight:20171104113952j:plain
f:id:fridaynight:20171104140407j:plain


ふれあい動物コーナーで鶏とハツカネズミとモルモットをお触り。鶏は鳥だけにやたら軽いのが印象的だった。
f:id:fridaynight:20171104133751j:plain
f:id:fridaynight:20171104133958j:plain


帰りにみなとみらいで大道芸を見たりコスモワールドに寄ったり。コスモワールドはメリーゴーランド乗るだけで一人300円。幼児は大人の付き添いが必要でそれも有料で合わせて600円、しかも付き添いの人は有料なのに馬に乗らずに子供を支えていなきゃいけないとか、コスパ悪すぎで内心マジオコな私。この無邪気な笑顔はそんな裏事情は知らんのだ。
f:id:fridaynight:20171108002416j:plain
f:id:fridaynight:20171108002437j:plain


家についたら上の子とともに買い物に行き、それからみんなでカレー作り。秋茄子のカレー。いつもは「こどものためのカレールウ」を使っているのだが、間違って中辛のルーで作ってしまって上の子に泣かれた。下の子は喜んで食べていたけど。
f:id:fridaynight:20171104165226j:plain
f:id:fridaynight:20171104182842j:plain


ともあれ、大充実の連休前半であった。徒歩移動はたいてい肩車を伴うので筋肉痛になった。後半に続く。