豪鬼メモ

一瞬千撃

スイートポテト

sweet potatoってサツマイモのことなんだけど、日本語でスイートポテトというと芋そのものではなくてそれで作ったお菓子のことを指すのが普通。じゃあそのお菓子のことは英語で何ていうのか調べたいところだが、どうにも探せない。我々が知っているスイートポテトは日本にしかないのかも知れぬ。それはさておき、下の子が幼稚園でスイートポテト作りをやったらしく、そのレシピを持って帰って来て家でもやりたいと言い出した。やる気を伸ばす当家としては、受けて立たねばなるまい。それにしてもレシピのザックリ感がすごいな。
f:id:fridaynight:20171021102046j:plain


蒸すまでの工程はお母さんにやってもらって、崩して練るところから子供達の出番。熱いので火傷しないように気をつけつつ混ぜ、さらに調味料とバターを投入。豆乳も少し加えて質感を調整。
f:id:fridaynight:20171021092953j:plain
f:id:fridaynight:20171021093027j:plain


つまみ食いが大好きな姉妹だが、厳重注意して乗り切る。
f:id:fridaynight:20171021094545j:plain
f:id:fridaynight:20171021100807j:plain


サツマイモの形に成形して並べる。この子は団子と間違えている感がある。
f:id:fridaynight:20171021100952j:plain
f:id:fridaynight:20171021101958j:plain


卵黄を塗り塗り。誰がどの作業をするかで揉めるのはいつものことだが、短時間で和解させるスキルが私にもついてきた。
f:id:fridaynight:20171021102621j:plain


オーブンで焼いている間は、ウルトラマンごっこや英語の宿題や九九の歌の練習などして過ごす。
f:id:fridaynight:20171021104339j:plain


こんがりいい匂いがしてきたら、出来上がり。やはり焼きたてはうまい。飾り付けで置いたレーズンは炭になっていたが。
f:id:fridaynight:20171021110829j:plain


それから風船と和紙でランプ作り。懐かしい。Z会の経験学習は親のノスタルジーを刺激するために設けられているんじゃないかと思ってしまう。
f:id:fridaynight:20171021120226j:plain


夕方は碑文谷公園の体操教室に参加するつもりで出かけたのだが、行ってみたら選挙準備でお休みとな。ぐぬぬ。政府め。
f:id:fridaynight:20171021140108j:plain


上の子は碑文谷公園動物クラブに参加させて、下の子だけ連れて武蔵小杉グランツリーに。ランドセル見たりリンガーハット食べたりして家族っぽい休日を満喫。ランドセルで「シャイニングウィザード」てなんやねん。武藤敬司か。
f:id:fridaynight:20171021153232j:plain
f:id:fridaynight:20171021145109j:plain