豪鬼メモ

一瞬千撃

城南島海浜公園

週末は夏の残り香を探しに出かけた。カーシェアリングの会員登録をしてみたので、車でしか行けないところを考えたところ、城南島海浜公園ということになった。平和島よりさらに奥の埋立地で、羽田空港のすぐ裏。ここの最大の特徴は、飛行機が頭上すぐ上にバンバン出現するってこと。MZ45。
f:id:fridaynight:20170918132000j:plain


東京湾では珍しく砂浜が楽しめる公園でもある。水が全く臭くないのが意外だった。普通に海遊びができる。MZ25。
f:id:fridaynight:20170918133810j:plain
f:id:fridaynight:20170918134708j:plain


糸とスルメイカでカニ釣りをする人々の上を、飛行機がバンバン通って行く。飛行機がコピペしたみたいな感じの異様な風景。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170918140720j:plain


飛行機オタなのかカメラオタなのかわからないが、白レンズ持った人がうじゃうじゃ来ていた。奥になぜかリコーThetaを掲げている人がいるのだが、どんな絵が撮れてるかちょっと興味あるな。MZ45。
f:id:fridaynight:20170918134937j:plain


私も飛行機撮りに挑戦してみた。かなり近くを飛ぶので、ここでは実は白レンズは要らない。換算90mm画角であるところのMZ45であれば、画面いっぱいに撮れる。近づきすぎると入りきらないくらいなので、そうなる前にシャッターを切らねばならぬくらい。
f:id:fridaynight:20170918135845j:plain
f:id:fridaynight:20170918140347j:plain
f:id:fridaynight:20170918135659j:plain


同じ構図ばかりでもつまらないので、ちょっと離れて標準画角のMZ25で。とにかくバンバン飛んで来るので失敗しまくれるのがいいな。
f:id:fridaynight:20170918141133j:plain


空港にまさに着陸しようとする後ろ姿もなかなかよい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170918141137j:plain


おまけ。子供達を水泳教室まで送り届けてから車のレンタル時間に余裕があったので、目黒川河口に行ってみた。いつも見ている近所の川がどう海に注ぐのか知りたい。天王洲アイルまで続いていることは地図で見て知っていたのだが、こんな感じなのか。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170918161414j:plain
f:id:fridaynight:20170918161218j:plain


しかし、もう夏も終わりか。秋は人恋しくなる季節であるな。