豪鬼メモ

一瞬千撃

東京よみうりランド プールWAI

私が幼少の折にはプールと言えば小手指の市民プールくらいしか行ったことがなかったが、娘達にはもうちょい広い世界を教えてあげたい。東京周辺の有名スポットを全て回り尽くす勢いで。ということで、日曜はよみうりランドのプールに出かけた。全例MZ25かBCL0980。
f:id:fridaynight:20170709114505j:plain


公営の野外プール施設のほとんどは来週末から開園なようで、先週末時点ではテーマパーク関係しか選択肢がなかった。そうすると、豊島園、西武遊園地サマーランドあたりも選択肢になってくるのだが、結局よみうりランドにした。多くのところはスライダー利用の下限身長が120cmなのだが、ここだけは110cmなので、上の子が利用できるからだ。「大人と同じスライダーが乗れるよ!」と盛り上げたい一心で。電車の接続がよければ1時間ちょいでつくので、距離的にもまあ許容範囲かな。プール入場料が大人3200円と子供2100円*2ってことで、入るだけで計7400円の出費は痛いところだが、ベネフィットステーションのクーポンで計6500円に抑えて溜飲を下げる。交通費もばかにならんので、ケチって京王よみうりランド駅から「巨人の道」を歩いたら結構距離があって疲れた。
f:id:fridaynight:20170709095857j:plain
f:id:fridaynight:20170709102012j:plain


コインロッカー500円とか日焼け止め買って1400円とかにイラっとしつつも、入場したらそんなことは忘れてテンション一気にMAX。一気にプールに駆け寄ってガンガン遊ぶ。
f:id:fridaynight:20170711004111j:plain
f:id:fridaynight:20170709110658j:plain
f:id:fridaynight:20170709105032j:plain


波のプールでは、歌手のコンサートやら放水ダンスショーなどを見ながら遊べる。歌もうまかったし、放水がかかるとなんだかそれだけで楽しくなっちゃう。開放感もあって子達もかなり盛り上がっていた。
f:id:fridaynight:20170709110904j:plain


念願の、人生初スライダー。混んでいると予想したがさほどでもなく、20分くらいで乗れた。なかなかのスピードを体験できたようでご満悦の様子。
f:id:fridaynight:20170709134657j:plain
f:id:fridaynight:20170709134704j:plain


小さい子用のアンパンマンプールもあるのだが、5歳と7歳ではもうものたりないっぽい。ともかく、小さい子連れでも楽しめる余地があるのは大事だ。
f:id:fridaynight:20170711004149j:plain


流れるプールで最も長く過ごしたかな。鬼ごっこや死んだふりごっこやライフセイバーごっこなど。
f:id:fridaynight:20170709153652j:plain
f:id:fridaynight:20170709114541j:plain


その他、飛び込みプールに挑戦したり、泳いでから休憩して飯食ってまた泳いでと繰り返していたらあっという間に夕方になっていた。1日でめっちゃ焼けた。
f:id:fridaynight:20170709151842j:plain


プールの入場券と遊園地の入場券がセットな割に、乗り物に乗る時間がまったくなくてもったいなかったなと思っていたら、帰りに一回分の乗り物券をもらったので、どれに乗ろうかと考えつつ遊園地内を散策。上の子が選択した、知恵比べタマゴローってのがかなり面白かったらしい。ピタゴラスイッチ好きにはたまらん。私は下の子に付き添って違うのに乗ったのだが、こっちにしておけばよかった。
f:id:fridaynight:20170709170137j:plain
f:id:fridaynight:20170709174153j:plain


目一杯遊んだ一日であった。目黒区民センターのプールに行ったなら計400円で済んだのに比較するとやたら金を使った感があるが、夏の思い出はプライスレス。19時になってもまだちょっと明るかったりすると夏を満喫している感があってたいそう趣があることよ。