豪鬼メモ

一瞬千撃

ポニー教室発表会

下の子と仲良しデーを楽しんでいる間、実は上の子は溶連菌に感染して寝込んでいた。しかし抗生物質が効いたらしく、その翌日にはケロッとしていた。MZ25。
f:id:fridaynight:20170611090906j:plain


その日は楽しみにしていたポニー教室の発表会の日だったので、是非とも体調を直して参加したかったらしい。で、寝込んでいた反動か、朝から公園で遊びたいというので連れ出した。MZ25。
f:id:fridaynight:20170611082620j:plain


軽乗の発表の方はかなりうまくいって、V字乗りがバッチリ決まった。足がピンと伸びているのがポイント。MZ45。
f:id:fridaynight:20170614000132j:plain


降り技は着地でちょっとバランスを崩したが、なかなか迫力のある演技だったと思う。MZ45。
f:id:fridaynight:20170611161916j:plain


帰りに駄菓子屋に寄って、発表成功したお祝いにお菓子パーティ。至福の時。MZ17。
f:id:fridaynight:20170614110629j:plain


月曜になって熱をぶり返してしまってまた寝込むはめに。しかし、学校に行けなくても読書などして楽しく過ごしていたっぽい。365話の科学読み物を全部読破したというから驚いた。インドア派なのかアウドドア派なのかよくわからないな。MZ25。
f:id:fridaynight:20170613074628j:plain
f:id:fridaynight:20170612144820j:plain


おまけ1。下の子とD51。やっぱこの構図が鉄板ですな。列車撮影の基本は側面と前面の比率が7:3になるシチサン構図とか言うけど、これは編成が短いからこんなもんじゃないかなと。まあ後ろに金網があってこれ以上引けないんだけど。MZ25。
f:id:fridaynight:20170614110541j:plain


おまけ2。七変化再び。やはり楽しい花だ。黄金比罫線の交点に花を配置してみたのだが、そうすると三分割罫線よりも内側に被写体が集まるわけで、なんか外側が余った感じになってしまう。ヴィネッティング効果でそれを相殺してみたら、そこそこよくなった気がする。
f:id:fridaynight:20170614224129j:plain