豪鬼メモ

一瞬千撃

七変化

紫陽花の季節になると共に見かける、赤ちゃん紫陽花みたいなこの花はなんだろうと思って調べたところ、七変化というらしい。名前の通り、変化に富んだ花で、見ていて楽しい。全例E-M10+MZ25。
f:id:fridaynight:20170608081624j:plain


道端の紫陽花も撮ってみた。雨の日の方がそれっぽいのだが、雨だとカメラ持ってけないから。紫陽花の花の色は土壌のPH値で決まるって話を聞いたのだが、そうすると同じ株で花の色が違うことの説明ができない。どういうことだ。
f:id:fridaynight:20170608094954j:plain
f:id:fridaynight:20170608095042j:plain
f:id:fridaynight:20170608081841j:plain


近所の寺の仏像。本尊でなく入り口にあるこの像の方を拝んで去って行く人をたまに見かけるのだが、なかなか由緒あるものなのかもしれない。
f:id:fridaynight:20170608082253j:plain


おまけ。Z会の課題で、父を観察して特徴を発表しているところ。いつも深爪で、トースターの電源を切り忘れる、とのこと。
f:id:fridaynight:20170606074505j:plain